HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年11月12日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『小さいとっておきの日曜日(2)』

あの、丹精込めたイラストブックのシリーズが 小さな(文庫としては普通サイズですが)文庫になりました。 その(2)である本書には、 「にょきにょきの喜び」と 「おいしいねの時間」、そしておまけが 収録されています。

以前からとてもおもしろいと思っていた「にょきにょき」は、 お部屋でもできる菜園がメインのテーマ。 野菜や果物なんかの種も、やりようによっては 立派な植物に育つのですね。 豆からジャックの木を育てるとか、 納豆を自家製で作るなんて、考えもしませんでした。

おや、この、納豆を入れてるダンボール箱は、 ロンドンの郵便局の小包用の箱ですね! 私の部屋にも、あります。 けっこう、中身よりも送料の方が高いよねとか 言いながら、行くたびに郵便局のお世話になるのでした。

そして、外国製の、袋入り花の種も紹介されています。 モネの庭やゴッホのヒマワリ、 赤毛のアンの庭の種も。 じつはアンの種が載っていると友人に教えてもらって、 これを見るために、改めて文庫を手にした次第なのです。 アンの庭シリーズで、切り花の種と、野の花の種。 津田さんは、この種を蒔いてみたそうで、 育ったのは少なかったけれど、 クローバーがちゃんと四つ葉になったのはアンらしいと 書いています。

カナダに限らず、外国に行ったら、何か種を手に入れてきたいです。 日本に持ち込めるものならば、ぜひ。 といっても、この本に触発されて、 案外、現地で食べた野菜やフルーツの種(食べ残しともいう)に なるのかもしれませんが。 (マーズ)


『小さいとっておきの日曜日(2)』 作・画:津田直美 / 出版社:中公文庫

2000年11月12日(日) 『ハンニバル』 (3)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.