HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年05月18日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『大統領とメディア』

☆手軽に読めて、アメリカ通?

2000年秋から冬にかけて、 アメリカ大統領選は迷走していた。 興味深いと言えば、興味深く、 興ざめと言えば、これほど、興ざめなこともなかっただろう。 それは、アメリカに限らず、 日本の政治家にしてもそうだが、 彼ら、政治家の目的やヴィジョンは、 いったい何なのだろう? 国民受けしそうな、 シュガーコーティングされた 甘い見通しの夢物語を語ることなのだろうか。 そして、いつまでたっても、現実は変わらない。

メディアがアメリカ大統領選挙に与える影響は、 今や、計り知れない。 大統領候補(あるいは大統領)にとっては、 自分の政策を伝えるためにメディアがあるのではなく、 メディア受けする政策を見つけることの方が大事なのである。 国民と向き合うのではなく、 メディアと向き合う。 あるいは、ちらりとメディア越しに、 国民を見つめる。 自分の姿を映す鏡として。 いかに、望む姿で自らが映し出されているかを確かめるために。

タイトルからも明らかであるが、 この本はメディアとの関係を通して、 大統領選を、あるいはホワイトハウスの政治を考察している。 選挙戦の裏側が克明に記されている。 メディアを制することが、大統領選の勝利につながる。 勝つためには、手段を選ばない。 相手を誹謗中傷する広告(ネガティブ・アド)もばんばん打つし、 選挙に勝つということは、もちろんきれい事ではない。 この本に記されていることは、 選挙戦の裏側でもあるが、 選挙戦の基本であり、 アメリカにおいてはさほど特異なことでもない。

昨日のニュース番組で、 小泉新首相を前面に押し出した、 自民党のCMが取り上げられていた。 政策ではなく、イメージで参院選を乗り越えようとしている。 アメリカのようなネガティブ・アドがつくられることはないにしても、 メディアを利用して、政治の本質、 政治家の本分をごまかそうとしているのは同じなのかもしれない。

太平洋をはさんで、 あちらや、こちらで、 国民を省みることなく、パワーゲームが繰り広げられている。 アメリカの大統領選というものを通じて、 現代アメリカの政治の姿ばかりでなく、 これからの日本の政治の行く末が見えてくる気がする。(シィアル)


『大統領とメディア』 著者:石澤靖治 / 出版社:文春新書

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.