HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年05月21日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆本を売る その(2)

押入れに残っている家族の本を整理して、 8割方は古書店に売ってしまうことにした。 ハードカヴァーはほとんどなくて、文庫である。

選別するときの基準は、主として 残しておいて読むかどうか。 本を置いていった家族は、おそらく再び読もうとは 思わないだろう。 だから、私が読むかどうか。

歴史小説の長いのがけっこうあって、 それは何かの資料になるかもしれないので残した。 それ以外の本は、同じ作家の本がどれだけ そろっていても、バタバタ捨てた。 残しておいて価値が出るような本があれば 残すのだが、そこまでのものはない。 教養として読んでいたらしい古典的な文学作品も ちらほらある。でも、図書館に常備されているし。

日本の多作な作家のコレクション。 それぞれ非凡な作家だと思うのに、 こうしてたくさん集まるとなぜ平凡に見えるのだろう。 読んだり聞いたり見たりして 知っているタイトルばかりである。 いろいろ、考えさせられるものがあった。 人気や実績と、「あえて残したい価値」は別ものなのだろうか。 「読み捨てられる非凡さ」というものもあるのだろうか。

それでもこれだけの数をほとんど学生時代に読んだのだから、 それ自体はたいしたことだと思う。 思うが、売り飛ばしても心が痛まないのである。(マーズ)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.