HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年05月16日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

SARAH MOON

☆多弁なモノクローム。

サラ・ムーンの『幻化』という写真集を 最近ずっと、パソコンの側に置いている。

写真の精神性は、わからない。 きれいな写真だと思う。 それはきれいなだけで、 表面的な美しさにすぎないのかもしれない。

表面的な美しさ。 美しいということは、どういうことなのだろうか。 美の表層? こしらえもののように、美しい女性。 デコラティブな写真。 美しいというのは、 ただ、美しいというだけで、 それで、いいのではないか。 ほんとうに、美しさとは何なのだろう。 真に美しいもの。

ページをぱらぱらとめくりながら、 とりとめもなく、 私は考え、言葉を探している。 ただ美しいだけの写真は、 サラ・ムーンのようなモード写真は、 後世に残るようなものではないのかもしれない。

だからこそ、 「今」、美しい、 彼女のはかない世界に惹かれるのかもしれない。 うたかたの美しさ。 ただきれいなだけ。 そう言いながら、 私は写真に惹かれる理由を、 美しさの意味を探している。

「とらえきれなかったものを見せる必要はない。」 序にあった、サラ・ムーンの言葉の一部。 迷いのない、 サラ・ムーンの世界の、 凛とした美しさに、私は惹きつけられている。

迷いを繰り返した果てに、 サラ・ムーンは決然と言えるようになったのだ。 「時がたったからだろうか、 私自身であることがたやすくなった。」(シィアル)


『VRAIS SEMBLANTS−幻化−』 著者:サラ・ムーン / 出版社:PARCO出版

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.