HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年04月09日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『レベッカへの鍵』

『針の眼』で有名なケン・フォレット、実は初めて。

第二次大戦中のカイロが舞台のスパイ活劇。 カイロを統治するイギリス軍の少佐、ヴァンダムと ドイツ軍のスパイ、ヴォルフとが トレンディドラマ顔負けの確率で、カオスと化した カイロの街の至るところで遭遇し、 知らず知らず軍全体を巻き込んで、 究極の個人戦を繰り広げてゆく。

タイトルの『レベッカ』は、デュ・モーリアの小説。 この本が重要な暗号のテキストに使われている。 ロンメルやサダトなど、実在の英雄も登場するので 虚実入り乱れた展開の行く末を知っている人も 私のようによく知らない人も、 歴史を楽しめる大風呂敷な作品である。

ところで、主人公がどちらの男なのか、 前半はわからなかった。 こういう作品は、必ずどちらかの側に立って描かれている はずという先入観があって、先に登場して出し抜いていく ヴォルフ─孤独なスパイ─が主人公かと思ったのだが、 歴史の善悪という単純な物差しで見れば、 冷徹なヴァンダム─孤独な40前の中年男─が主人公だった。 とはいっても、二人ともが主人公であることにはちがいない。

戦いは、先に冷静さを欠いた者が敗れる。 最後はまさにそれ。 そして、できる女を味方につけなければ、勝てない。 実際の戦争ですらそうなのだから、職場など言わずもがな。(マーズ)


『レベッカへの鍵』 著者:ケン・フォレット / 出版社:新潮文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.