HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年04月16日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『モリー先生との火曜日』

大学時代の恩師、モリー先生が病に倒れた。 病名はALS。足から始まり前身の筋肉が萎縮し、 死に至る難病の宣告。

卒業以来一度も先生のもとを訪ねなかったミッチは、 そのころ多忙な売れっ子スポーツライターだった。 人生のものさしを変えることになる訪問が始まるまでは。

だんだん病状が進むモリー先生と過ごす火曜日の特別授業。 学生時代、陽気で思いやり深く、誰からも特別な存在として 愛され慕われていたモリー教授にとって、 ミッチは特別なお気に入りだった。 でも、ミッチはそれを忘れていた。 モリーは、それを忘れなかった。 ミッチは先生から学んだことをないがしろにしたわけではないが、 「多くを所有することが美徳とされる」アメリカ社会の文化に 溶け込んで暮らしていた。 師への訪問の約束も忘れて。

モリー先生とミッチの時間は、モリーを見舞う多くの友や教え子、 だいじな家族と過ごす時間のなかに、モリー本人の強い希望で 最後まで大切にとっておかれた。

彼は人生のコーチとして再びミッチに語る。 家族や愛、結婚、生と死、許すこと。 金をものさしにしないこと。 ダンス狂いだったモリー。 生まれ変わったらガゼルになりたいんだ。

不遇だった子どもの頃、両親のおやすみのキスを 熱望していたモリー。 だから自分は惜しみなく愛を与え、受け取ってきたモリー。 ミッチを本来のミッチに戻して逝った、モリー。(マーズ)


『モリー先生との火曜日』 著者:ミッチ・アルボム / 出版社:NHK出版

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.