HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年04月02日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『カモメに飛ぶことを教えた猫』

旅の途中、アクシデントで力尽きたカモメに たいせつな卵を託された猫の子育て。

太ったオスの黒猫、ゾルバは、 カモメのヒナの母親になる決意をする。 旅をする船の猫・向かい風や 物識りの猫・博士をはじめとする、港の猫社会が ゾルバと養いっ子を見守り、やがて…

じぶんとちがう種族への理解と愛情。 じぶんらしさへのこだわりと、 守るべきものをもっている強さ。 身勝手な者さえも、ただ責めるのではない寛容さ。

もしも、もしも 思いつめた猫がやってきて、 わたしに助けを求めたら、 ちゃんと、「ことば」で助けになりたい。 体験したことがなくても、想像力があれば、 ことばは有効だから。

もし、小さな男の子がそばにいたら、 お寝み前に少しずつ読んで きかせてあげたいなと思う本。(マーズ)


『カモメに飛ぶことを教えた猫』 著者:ルイス・セプルベタ / 出版社:白水社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.