HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年03月30日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『朗読者』

36歳の女性と15歳の少年。 ふたりは恋人になった。 とても話題になった作品なので、 何かしらスキャンダラスで暗い結末への先入観は 持っていたが、それは杞憂にすぎなかった。

わたしにこの作品をすすめてくれた方の いわれるように、年齢を経て初めて同化できる テイストというものは、確かにあるように思える。

人生を問うために本を読む。 わたしはどうしてもそれをしてしまう。 それは人に対するのと同じコミュニケーションなのだ。 そこに同化して、仮の人生を生きることで 現実の世界を生きやすく形づくっていく。 ものごころついた頃からそうしてきた。 他者に共感する想像力は、そうして獲得してきたと思う。 いつも、本から人生のテイストを学ぼうとしてしまうのは 結果として読む本の範囲を狭くもしているけれど。

朗読者のスタイルには、淡々とした時間の経過と 語り手である少年の内面は描かれるけれども、 ハンナという女性の側の内面、いわゆる人生の薀蓄などは かすれた活字の間にしまわれて、 表面には浮かび上がらない。 なのに、読み進むうちに、彼らの人生の薫りが、 わたしを取り巻き、豊かさをくれるのだ。 やがて、ほんのちょっとした出来事から、 わたしも敏感に何かを察するようになる。

そして思う。 生きるということ、その単純な美しさを。

ストーリーの醍醐味が損なわれないよう、 未読の方は解説を後に回すべし。(マーズ)


『朗読者』 著者:ベルンハルト・シュリンク / 出版社:新潮クレスト・ブックス

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.