HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年03月29日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『妖都』 

デザイン・京極夏彦。 いや、それは余談として(笑)。

現代作家の、しかも日本のホラー小説は、 ほとんど読んだことがない。 もと少女小説界のスターだったという津原泰水も はじめてだった。 図書館で、なんとなく手に取ったのだ。 スタンプがけっこうたくさん押されているのが 面白さの証拠になるだろうと借りた。

実体を伴った、普通の人には見えない死者の群れが、 邪神の化身に導かれて東京に現れる。 絶対的な主人公はいないが、すべての人物に光が当たり、 犬たちも重要なポストにいる。

わたしはほんとうは、あの危険で残虐で救いのない 時間と空間から遠く隔たった安全なところにいるのでは なくて、ほんとうは、ほんとうは。

…ということを、考えまいとしていた自分に気づく。 そんな感覚をもって読み終えた。

その時間と空間はひとによって違うのだろうが、 少なくてもわたしのなかに、そうした記憶が 封じ込められたフィールドはあるのだと思う。 それはもちろん、この世界で経験したことではなくて、 証明のしようのないことではあるけれど。

それなのに、絶望ではない。そこにあるのは。 そこが津原の作風なのか、力量だと思う。

そしてまた。 犬は鏡である、と津原はいう。 そう、犬は鏡である。 それが、犬と子どもの大きな違いかもしれない。(マーズ)


『妖都』 著者:津原泰水 / 出版社:講談社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.