HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年01月24日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『審問』(上・下)

前回の『警告』の続編。 前回・今回の2冊で、 検屍官ケイ・スカーペッタに大きな変化が訪れる。 この壮大ともいえるドラマは、是非、最初から。 確かに単独でも、面白く読める本ではあるが、 今やこのシリーズの魅力は、流れていく時間であり、 それとともに変化していく、登場人物たちのドラマにある。

ドラマの縦糸と横糸が巧みに織りあわされ、 幾重にも幾重にも重なったストーリー生み出している。 ケイ・スカーペッタの活躍するミステリーものとしてだけでなく、 長く続けば続くほど、人間の愛や悲しみ、 信じたくはないほどの根深く救いようのない悪意の存在、 そういうものの方が浮き彫りにされてきているような気がする。

毎回、検屍官が活躍する「猟奇犯罪」が登場するが、 目を離すことができないのは、ケイをとりまく人間関係。 彼女を愛するもの、憎むもの、同僚、犯罪者。 そのすべての人々。 人は変りたいと思っても、 なかなか自分を変えることはできないのに、 変りたくないとどんなに願っても、 すこしずつ自分自身を変えていかねばならない。 思うようにならない人生の悲痛。 限りなく悪に身をゆだねることのできる人間の恐ろしさ。 シリーズを読み重ねていくにつれ、 「人間」というものについて、しみじみと考えさせられる。 面白くはあるが、同時に非常に重たい物語でもある。 それでも、次が待ち遠しくなるのは、 今やすっかりケイに同調し、彼女の平穏と幸せを願うが故だ。

彼女の行き着く末は、一体どこなのだろうか。(シィアル)


『検屍官シリーズ』
著者:パトリシア・ダニエルズ・コ−ンウェル / 訳者:相原真理子 / 出版社:講談社文庫
『検屍官』 『証拠死体』 『遺留品』 『真犯人』 『死体農場』
『私刑』 『死因』 『接触』 『業火』 『警告』 『審問』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.