HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年01月25日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『フローリストは探偵中』

☆派手さはないが、良質なミステリ。

発刊された当初はこの本も、平積みされていた。 濃い赤が印象的な表紙。 ガーベラのような赤い花の上に、黒い影が落ちている。 (読み終わってもう一度表紙を見ると、 ああこの花は…と、花の名前もわかります。) とても目を惹かれた。

しかし。 『フローリストは探偵中』 ぱっとしないタイトルだ。 もちろん、聞いたこともない作者で、 申し訳ないが、出版社が集英社文庫となると、 まあ、ひどく外れることはないにしても、 無理して読まなければいけないような本でもないと(…失礼)、 そう思ってしまった。

けれど、表紙がとても気になっていたことも事実で、 本屋に行くたびに、本を手に取り、 買ったものかどうしたものか、しばらく考えつづけていた。 腰巻の惹句はあてにならない。 だが、参考になるような情報もない。 その時ふと、 amazonのアメリカサイトではどう評価されているのだろう。 そう思いついた。 原題は『ROOTS OF MURDER』 さっそく調べてみると、私にとっては意外にも ★★★★であった。(5つ星中) じゃあ、ちょっとは期待できるかなと、 やっと踏ん切りがついたのだが、 やはり、あくまでも「表紙買い」であったといえる。

前に『閉じられた環』で触れたように、 この本も、思わぬお楽しみ満載の本だった。 主人公ブレッタが花屋さんだから、 お花が絡んでくるのは当然のことではあるが、 いくつかあげてみると、  
・フラワービジネス  
・アーミッシュの生活  
・葬儀ビジネス 被害者がブレッタと花卉の取引のある アーミッシュの男性だったので、 アーミッシュのコミュニティについても さまざまなことを知ることができる。 また、未亡人ブレッタが夫を失った悲しみの中、 ダイエットも敢行中なので、 ダイエットや食べ物に関わる記述も興味深く読めた。 アメリカの日常の暮らしについて、 小さな発見がちりばめられている。

もちろん、肝心のミステリについても、 マニアックではないけれど、 充分楽しむことができた。 読み終わった今、とても満足している。(シィアル)


『フローリストは探偵中』 著者:ジャニス・ハリソン / 出版社:集英社文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.