IE7が出た頃だったが、新しい物好きのぼくは、すぐにそれをインストールした。 ところが、新しいタブを開くとIEが勝手に終了してしまう。 最初は設定が悪いのだと思い、インターネットオプションを開いては悪戦苦闘していた。 しかし、それでも直らなかった。 それだけではない。 それまでメインで使っていた、ブラウザも調子が悪くなってきた。 そこで、元のIEに戻した。
実はブラウザの調子は、それ以前、ちょうど1年前くらいから悪かったのだ。 それゆえにIE7をインストールすることで、改善するかもしれないと期待をかけていた。 が、結果は余計に悪くなったわけだ。 今使っているパソコンは平成14年に買っているから、もう5年使っていることになる。 常に電源を入れている状態だし、そろそろ寿命が来てもおかしくない。 おそらく、ブラウザの不具合もそういうところから来ているのだろうから、ブラウザが勝手に終了しても気にしないことにしようと思っていた。
さて、今日のことだ。 昨年買ったウィルスバスターの期限が切れるため、そろそろ更新しようと思っていたのだが、昨年ソースネクストから発売されたウイルスセキュリティZEROがどうも気になる。 これだと一度購入すれば、その後は更新料を払う必要がないのだ。 値段もウィルスバスターの更新料とあまり変わらない。 いろいろと迷ったが、結局ZEROを使ってみることにした。
インストールして、設定して…、とやっている時に、あることに気がついた。 それは、毎回のように勝手に終了していたブラウザが、何時間たっても閉じずに正常に動いているのだ。
どうしたことだろうと考えていたのだが、一つ思い当たることがあった。 それはブラウザの調子が悪くなったのは昨年の今頃からだったということだ。 昨年の今頃というと、ちょうどウィルスバスターを入れた時期である。 その前は他のセキュリティソフトを使っていた。 ということは、ウィルスバスターが強すぎたのだろうか?
その後も、ブラウザはいつまで経っても閉じない。 そこで、IE7を入れてみた。 やはりそうだ。 これも閉じないのだ。 これで原因は確定した。 ウィルスバスターだったわけだ。
そういえば前にも似たようなことがあった。 その時はノートンのソフトを使っていたのだが、インストールしてしばらく経ってから、いろいろ不具合が出だした。 最初はわけがわからなかったが、いろいろと調べていくうちに、それがソフトのせいだとわかった。 そこで他のソフトに乗り換え、その後は不具合はなくなった。 まさに今回と同じである。 機械ものだからソフトはどれを使っても同じと思っていたのが、やはり相性というものはあるのだろうか?
|