今日はいい天気だった。 外に出ると、ポカポカ陽気だ。 至る所から沈丁花の香りがする。 時折蜂なんかも飛んできて、まさに春であった。 春一番を過ぎると三寒四温の季節になるわけだが、きっと今日は四温の一日だったのだろう。 昨日は寒かったので、あと三日は暖かいということになる。 もう三寒なんかいらないから、ずっと暖かくあってほしいものだ。
しかしこの冬は厚着をしなくていいから楽である。 12月からこちら、毎年愛用しているダウンジャケットを着たのは、伯母の葬儀の時ぐらいだ。 その日を除くと、毎日薄手のウィンドブレーカーですごしている。 ただ、このウィンドブレーカー、一張羅である。 いつも着るのは4月と11月の一時期だけなので、複数枚必要ないわけだ。
ところが今冬のように暖冬になり、これしか着ないとなると、いろいろ障害が出てくる。 とにかく替えがないから、洗う暇がない。 そのせいで臭くなってしまっているのだ。 どんなニオイかというと、納豆のニオイである。 車を運転している時も、歩いている時も、しょっちゅう納豆のニオイが鼻をつく。 このまま着続けると、車の中が納豆臭くなってしまう。 あと2ヶ月は着るだろうし、もう一枚買うことにするか。
|