| 2006年09月14日(木) |
ちょっとウォーキングを始めてみました。 |
夢見頃のおかげで四日間休むことが出来た。 ずっと寝不足が続いていたので、いい休養になったと思う。 実は会社を辞めてから、出勤を考えなくてよくなったので、ついつい夜更かしする癖がついてしまっていたのだ。 そうなるといろいろ健康に支障が出てくる。 微妙に風邪気味で鼻水が止まらないだとか、微妙に頭が痛いだとか、小便する時に微妙に痛いだとかいった症状が出てきたのだ。
ぼくは、ほとんどの病気を、睡眠を取ることで解消できる体質の持ち主らしい。 だからといって、これは健康自慢にはならない。 なぜなら、これを裏返すと、睡眠不足がほとんどの病気の原因だということになるからだ。 ということは、あまり夜更かしをしてはいけない体質だということだ。 そのいけない夜更かしを3ヶ月も続けていたのだから、いろいろな症状が出てきたのだろう。
というわけで、四日間充分に睡眠を取ったのだが、これで体調が元に戻ったのかというと、そうではない。 治ったのは微妙な風邪気味と小便時の微妙な痛みの二つだけで、微妙な頭の痛みのほうはまだ治ってないのだ。 頭の痛み…、これでぼくは悩んだ。 「もしかして、脳動脈瘤でも出来ているのではないだろうか…」 そう思ったとたん、『脳動脈瘤→破裂→くも膜下出血→運動障害→ギターが弾けん』という図式が頭の中に出来上がる。
臆病なぼくは、居ても立ってもいられずに、血圧を測ってみた。 「えっ!」 何と下の数値がえらく高いではないか。 「もし、興奮したり、力んだりしたら…」 図式が頭の中を駆けめぐる。 とはいえ、「病院に行こう」とか、「タバコをやめよう」などとは思わない。 ぼくの場合、こういう時はいつも「運動と黒酢しかない」と思うのだ。 特に、今回は「運動」のほうに思い当たる節がある。
これまでずっと立ち仕事だったので、特定の運動をしていなくても、仕事さえしていれば、多少の運動不足解消にはなっていた。 ところが、その立ち仕事がなくなったのだ。 効果はてきめんだった。 すぐに贅肉が付いたのだ。 腹はもちろん、背中までがプヨプヨしている。 せっかく人から「痩せたねえ」と言われるようになり、気分的にもすっきりしていたのに…。
そこで、ちょっとウォーキングを始めてみました。 今日で3日目になるのだが、一昨日はひとつ先の駅まで歩き、昨日は貯水池の周りを一周した。 だいたい1時間の距離である。 しかし、ただ歩くのも馬鹿らしいし、これだとすぐに飽きてしまう。 そこで、買い物などの用事をかねて、歩くことにした。 そうすれば飽きずに続けることが出来るだろう。 ということで、今日は隣の区に新しく出来たスーパーまで歩いて買い物にいった。 片道25分だったから、距離的にはちょうどいい。 また目的があるから、気分的な負担にもならない。
それが良かったのか、昨日まで高かった血圧が、今日は何とか正常に戻っていた。 そういえば、微妙な頭痛も治まったような気がする。 ところが、今度は別の箇所が痛くなった。 足である。 お尻、太もも、すね、足の裏、つまり足全体が痛いということだ。 これは微妙ではなく、かなり痛い。
|