今日内示が出た。 来月から3ヶ月間、倉庫の応援である。 結局会社は、ぼくをどう料理していいのかわからなかったようだ。 そこでぼくに、じっくり自分で考える時間を与えたのだと思う。 じゃあ、じっくり考えてやろうじゃないか。 ということで、今回の転勤で、慌てて結論を出すことはなくなったようだ。
とはいうものの、倉庫の応援となると、午前9時から午後5時半までの仕事となるために、残業がつかないということだ。 そうなると、今度は生活に関わってくる。 現在、毎月残業手当は6万円程度ついている。 それがとりあえず5月までカットされるのだ。 これはきつい。 悪く捉えると、「会社に楯突くと、こういう結果になるぞ」という会社の報復なのかもしれない。 が、今回はそう捉えるのはやめておこう。 なぜなら、じっくり将来を考える時間を、運命が与えてくれたと思っているからだ。
さて、来月から夕方5時半で仕事が終わる生活が始まるわけだが、どうやって過ごしていこうか。 その時間帯は渋滞するから、家に帰るのは、おそらく6時半近くになるはずだ。 これまで家に帰っていたのは9時前だったから、およそ2時間半の時間が出来る。 この2時間半の遣いかた次第で、今後の展開が大きく変わってくるだろう。
さて、何に遣おうか? まず考えたことは、風呂に入ることである。 しかし、それではあまりに脳がない。 健康とダイエットのためにウォーキングでも始めようか…。 晴れた日はそれでもいいが、雨の日はどうする? 筋トレでもするか…。 読書に当てるか…。 それとも…。
これまでの25年間、仕事が終わるのは早くても夜の8時半だった。 そう、社会に出てから、ぼくは夕方を知らないのだ。 では、社会に出る以前、つまり学生時代はいったい夕方に何をしていたのだろうか。
小学生の頃は友だちと遊んでいた。 暗くなるまで、野球だの探検だので時間をつぶしていた。 その頃はそれが出来たのだ。 では今はどうかというと、50才を前にしたいいおっさんが、友だちと遊ぶと言えば、相場が決まっている。 そう、飲みに行くことだけだ。 実に不健康である。 しかも、給料が極端に減るのだから、毎日飲みに行ったりすることなんてとても出来ないだろう。
中学生や高校の頃は柔道に励んでいた。 しかし、今さら柔道などというハードな運動は出来ない。 もしやったら、確実に吐くだろう。
それ以降はというと、ギターを弾いてガンガン歌っていた。 歌か…。 それならやれるかもしれない。 そういえば、ここ最近ずっと「歌手になる(笑)」と言っているのだから、本当にやってみようかなあ。。 3ヶ月もあれば、相当数の歌を録音できるだろうし、それについてのエッセイでも書けば、日記のネタに困ることもない。 「歌手になる」はともかく、何よりも金がかからないことがいい。 そうだ、それをやってみるか。
ということで、しろげしんた(皆岡伸太ともいう)は、これから3ヶ月、歌手になります。(笑)
|