昨日の夜のことである。 家に帰っていつものようにパソコンの電源を入れた。 「さて、ブラウザを起動しようか」と思い、マウスを手にした時、タスクトレーのところに、カメムシのようなアイコンがあるのに気がついた。 何だろうと思い、マウスをそこに持って行くと、「接続エラー」という文字が出た。 昨年、Bフレッツに変えて以降、こんなことは初めてである。
おかしいなと思いながらも、ブラウザを起ち上げてみると、スタートアップ画面が出てこず、あの忌まわしい「表示するページなし」の文字が出た。 他のサイトを開いても同じである。 「やっぱり繋がってない」 そこで、BフレッツのモジュラーやIP電話用のルーターを確かめてみた。 しかし、そこにはエラーサインは出ていなかった。
そこで、「今日何があったか?」ということを考えてみた。 雨が降ったりやんだりしていたが…。 ああ、風もすごかった。 そういえば、3時頃雷が鳴ったのだ。 ぼくの会社のあるところはそうすごくはなかったが、嫁ブーの会社からはかなり大きな音が聞こえたという。 嫁ブーの会社は、ぼくの家からはそう遠く離れていない。 ということは、この近辺で雷が落ちた可能性がある。
そこでぼくは、いったんパソコンの電源を切り、さらにコンセントを抜いた。 もちろんBフレッツのモジュラーやIP電話用のルーターの電源も切った。 数分後、それらの電源を入れ、パソコンを再起動させた。 今度は大丈夫だろうと思っていたら、またしてもカメムシが出ているのだ。
「これは、光ファイバーの故障だろう」と思い、すぐさまNTTに電話しようとした。 しかし、昨日は日曜日である。 電話したところで、誰も出ないだろう。 しかたなく、もう一度再起動してみようとマウスを握った。 ところが、焦っていたのか、思わずその位置で右クリックをしてしまった。 その時マウスポインタは、そのカメムシの位置にあったのだ。 パソコンの画面を見てみると、カメムシのところにメニューが出ている。
焦っていたのでよくは覚えてないが、確かメニューの内容は『接続』『終了』『修復』だったと思う。 「ここに『修復』というのがある。案外ここを押したら直ったりして」と思い、その『修復』のところを押してみた。 しばらくすると、「接続の修復を完了しました。接続を再試行できます」という文字が出てきた。 そこで、ブラウザを起ち上げてみると、先ほどの「ページが見つかりません」の文字は消え、ちゃんとスタート画面が出てきた。 他のサイトもちゃんと出てきた。
ということで、パソコンが異常だったわけだ。 おそらく、近くで落雷があったせいでパソコンに必要以上の電気が流れ込み、それを察知したパソコンが、自己判断で接続を切断したのだろう。 さすがに賢いわい。
|