ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2013年01月08日(火) 吉祥寺ぶらり散歩♪

吉祥寺駅前にぶらり散歩♪に行ってきたので、簡単に紹介しますね。


この日記の実日付は1月6日(日)ですが、★年末年始・韓国(明洞・仁寺洞)ぶらり旅♪の日記日付が掲載写真枚数の調整で4日までずれ込んでしまったので、さらに★新年・熱海のんびり旅♪ も日記帳日付がズレ込んだ為、この日記は8日の日記帳スペースに書いていますので、予めご了承下さい。















さて、吉祥寺駅前交差点に差し掛かりました。
1月6日、日曜日ということで、駅周辺は渋滞していましたね。

















マイGSは吉祥寺駅から徒歩4分のタイムズ吉祥寺本町第4さんに止めました。(駐車場台数34台)
偶然にも1台空いててラッキーでした。
時間は12時半ごろ。

駅前の吉祥寺サンロード商店街まで至近の平置駐車場ということで、ココにしてみました。
駐車料金は20分/300円(08:00-02:00)と、やや高いですが立地は良さは何かと楽ですね。















さて、てくてく歩いてサンロードにやってきました。
新年最初の日曜日ということで、かなりの人手で賑わっていました。

















まず最初にやって来たのは、サトウの吉祥寺店さん。

平日でも常時行列が出来る、最高に美味しい和牛を使った真ん丸したメンチカツを食べに行こう!っということでやってきたわけですが、御覧のようにお休みでした(^^;)

家族がちょくちょくココで買って帰ってきてくれるので、またそれを食べれば良いのですが(メンチというよりビーフハンバーグに衣付けて揚げたような牛の旨味が凝縮された最上級のジューシーさで美味しいんですよ)、そうじゃなくて、やっぱりここは店頭で揚げ立て・熱々をハフハフしながら食べるのが本望なので、また今度リベンジしましょう(^^)



















9日以降は通常営業ですね。
了解しました(^^)
それまでゆっくりと休んで下さい。














お次にやって来たのは、1973年創業の餃子みんみんさん。

戦後の闇市からの歴史を持つ商店街、ハモニカ横丁にあって、良い雰囲気というか、また違う時間が流れているかのような雰囲気がありました。
すれ違うのがやっとの細い路地にいくつもの店舗が並ぶ、どこか哀愁を感じる、そして温か味や懐かしさも感じる路地ですね。

それではランチにしましょう。













やってきました!
チャーシューメンです。

これぞ東京のラーメン!と言えるオーソドクスなルックスは、背脂系、魚介系とは一線を画す、歴史に裏打ちされた自信というか、余裕を感じますね。

浮き脂極少(っていうか、ほとんど無し!)の琥珀色のスープは深く澄んで懐の広さを感じます。



















特にどうのこうの言うような麺じゃない、この中細麺、でもザザ〜っとすすれば分かりますよ。
このスープにはこの麺だな、っと。
いやぁ、美味しい美味しい!
















お次はみんみんさんの看板メニューの餃子です。
一般的な餃子よりも一回りくらい大きなボディ。
焼き立て熱々です。















これは美味しい!

皮は薄じゃなく、中薄でモッチリ、味わう派の皮。
餡は白菜、ネギ、ニラ、豚肉、にんにくで、どれも細かく切り刻まれています。
ガブリとやると、野菜の甘みが香り、野菜汁がジュワァ〜、それらを豚肉汁がまとめ上げてくれます。
餡自体にしっかりと味が付いているので、何もつけずに、もしくは酢やラー油のみで頂くのもアリかな、と思う美味しい餃子でした。
この美味しい餃子はテイクアウトも出来、こちらも行列が出来ていました。










さて、吉祥寺サンロード商店街をぶらぶらやりましょう。




LOFTでぶらぶらしていると・・・


















LOFT前にから揚げ専門店を発見!
浅草 からあげ 縁さん。

こういうの、素通りできないタイプなので、ここはひとつやっておきましょう(^^)









注文して、待つこと8分・・・














揚げ立て、熱々のから揚げです!
この袋の中に熱々のから揚げが入っています。

熱々のから揚げと紙袋のスメル的なコラボ、けっこう好きなんですよね。
懐かしいというか、素朴な雰囲気を感じます。
なんていうのか、新聞紙に包まれた焼き芋にも通じる懐かしい匂いを感じますね。
















こうやって手で持つのも熱くて持っていられないので、長楊枝を使って頂きましょう。
















小麦粉75%、片栗粉25%くらいでしょうか、醤油ベースの味付けがされた香ばしい衣のカリカリ感が良い感じ。
その衣に四面楚歌され逃げ場を失った肉汁たちは、噛むことで一気に開放され、御覧のように、今度は全方位的にジューシーなんですよ。
熱々という美味しさの基本にプラスして、この醤油ベースの味付け、しっくりくる味で美味しかった!

















さて、お腹も満足したところで、ぼちぼち帰りましょう。
















井の頭公園内にある三鷹の森ジブリ美術館前を通過中。
なんで井の頭公園内にあるの?っと思ったら、正式名称は三鷹市立アニメーション美術館ということで、市立でした。
こんどLoppiで日時指定のチケット買って行ってみたいですね。


さて、ぶらぶらしながら帰りましょう。
















甲州街道(国道20号)から1本入った道沿いにある仙川(せんがわ)のしまむらさんといなげやさんで帰る途中のお買い物タイム。

ここにはコメダ珈琲店さんもあって、駐車場台数162台あるので、駐車場所に悩むことなく、便利ですね。



コメダ珈琲店に関する日記は下記にも書いています。
参照下さい。
2011年08月14日(日) ★浜名湖ぶらり旅♪その2
2011年08月28日(日) コメダ珈琲店♪
2012年10月14日(日) コメダ珈琲店でモーニング♪
















さて、今度は仙川のホームズさんで帰る途中のお買い物タイム。

家族がお買い物の間、私はガラス拭いたり、 オートクチュールのリムを拭いたりしていました(^^)

それでは今度こそ帰りましょう(^^)
帰れるのかな(^^;)









 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加