ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2009年09月17日(木) G-BOOK.comでの走行距離の更新

G-BOOK.comにログインし、ユーザーサイトに入ると、画面の左側に表示される愛車の総走行距離、この距離表示が400キロになったまま更新されないので(実際は2400キロくらい)、そのあたりの事を調べてみると、車両情報の手動更新の手順があることが分かったので、紹介しますね。













<G-BOOK.comでの総走行距離の自動更新方法>

プリウスに乗り込み、「センターへ接続しますか?」のメッセージ表示後、「はい」を押下されたタイミングでプリウスがG-BOOKセンターへアクセスし、その際にナビゲーションが持っている距離情報がセンターに送信される。




・・・これはプリウスに乗るたびに毎回自動でやってるんだけど、更新されないんですよね。



<2009年10月3日 更新>

車載機の接続設定が毎回接続を確認する設定だったのが原因だったようですね。

自動接続設定にしたら総走行距離の表示は常にリアルタイムな距離表示になりました。






















っというわけで、手動で車両情報の更新作業をやってみましょう。




<G-BOOK.comでの総走行距離の手動更新方法>

【センターへの情報UP操作】

車載機にて

→「情報・G」
→「メインメニュー」
→「G-BOOK.com」
→「ユーザー」
→「次頁」
→「必要なデータのダウンロード」












それではプリウスをインターネットに接続させて上記手順でやってみましょう。












「メインメニュー」 を押して・・・

















「G-BOOK.com」を押して・・・
















「ユーザー」を押して・・・

















「次頁」を押して・・・

















「必要なデータのダウンロード」 を押すと・・・

















すると、車両情報の更新作業(G-BOOK.comへのアップロード)が始まります。

「必要なデータのダウンロード」ってあるけど、やっていることはアップロードですよね。


あっ、でもG-BOOK.com側から見れば、プリウスから車両データをダウンロードしているってことなのかな。


これでG-BOOK.comでの愛車の総走行距離が今現在のリアルタイムな距離に更新されるし、メンテナンス店(ディーラーさん)にも距離情報が送信されるので、適切なリモートメンテナンスサービスを受けることができますね。




そう言えば、テレビキャンセラー(走行中にもTV視聴を可能にする機器)を装着しているとナビゲーションが持つ距離情報を正しく取得できない為、走行距離が更新されないこともあるって聞きましたね。

私はテレビキャンセラーを装着してるけど距離の更新ができたってことは、距離情報の取得は出来ているようですね。













PCからG-BOOK.comにログインすると、ちゃんと総走行距離が更新されていました。









次は前からやってみたかったマップオンデマンドをやってみましょう。

※マップオンデマンド・・・全国の主要道路や、ナビに登録した自宅および設定した目的地付近の地図変更部分を、ネットワークを通じてカーナビゲーションに配信するサービス。
これにより、高速道路・有料道路は新規開通後最短7日、その他の道路も変更情報が収集され次第、最新の状態に更新される。




 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加