ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























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「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

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2008年08月12日(火) 納車時装着パーツ・・・HIDとサスペンション

納車時に装着したパーツを紹介しましね。




ローダウンスプリングとHIDキットになります。









私のプリウスのグレードはGで、標準だとヘッドライトはハロゲンになります。
とりあえずHIDは入れたいな、ってことでミスターKさんにお願いしました。

そうそう、2005年11月1日に実施されたマイナーチェンジでハロゲンヘッドランプ車にマニュアルレベリング機能が付きましたね。
ほとんど使わない機能だけど、けっこう光軸が上下しますよ(^^)









後期モデルからヘッドランプ内のエクステンションが薄いブルーになりましたね。








こんな感じです。
あまりケルビン数を上げるのもなんなので、控え目な6000ケルビンにしました。
30セルシオの時はヘッドライトに15000ケルビンを入れてたけど、もしかしたらプリウスの6000ケルビンの方が見やすいかも。(特に雨天時はね)










ちなみにセルシオはこんな感じでした。
(ヘッドライトに15000ケルビン、フォグに10000ケルビン)

























フルエアロを入れることにしたので、ちょっと車高を落としてシルエットのバランスを取りたいな、ってことで、こんな感じになりました。

車高落としたらアライメント調整!ってことで、きっちりとアライメントを調整してもらっているので、綺麗に真っ直ぐスムースに走ります。

アライメントが狂っていると、加速時にハンドル取られたり、急制動時にハンドルがブレたり、タイヤが変磨耗したり、直進安定性が悪くなったりする可能性があるので、車高ダウンとセットでアライメント調整しましょう。

私の場合はローダウンによって懸念されるタイヤの変磨耗が無いように均等に綺麗にタイヤが減っていくようにアライメントをセッティングしてもらっています。


さて車高ですが、ほどよく落ちたな、って感じ(^^)
乗り心地は後期モデルの隠れた目玉であるボディ剛性の大幅なアップのお陰で、不快感はありませんね。

デコボコな路面を通過してもボディのヨレ、ネジレを感じることは無く、コツコツと路面を舐めるようにサスが動く様子は乗っていてとても楽しいですね。











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