スナックおのれ
毛。



 アメリにおける権限。

 世の中、いろんな権限があります。
 それは軍部をも動かす大統領権限に始まり、会社の行く先を決められる社長権限、新橋でアフター5を楽しんだ後にテレビ番組に取材を受けられる社会人権限、生理を理由にプールの授業をさぼる女の子権限など、大小数え上げればきりがありません。
 そんな権限だらけの世の中で、私は友人権限を提唱したい。それは、つまり・・・友人への「愛」のカタチ! まあ、「愛」と言えば、聞こえはいいんですけれど、要は「誰それ」だから仕方ねーか、っていう若干あきらめにも似た権限です。たとえば、私の場合で言うと、さとうたへこ(仮)だから急に機嫌が悪くなっても、仕方がねーか、とか、たちばなゆうこ(仮)だから、可愛さアピールが目に余っても仕方がねーか、という「さとうたへこ(仮)」および「たちばなゆうこ(仮)」権限。もちろん、両者の中では間違いなく私の権限もあるはずなんですよ。おそらく・・・5年付き合ってる彼氏と急に別れて友人関係ぐちゃぐちゃにしても仕方ねーか、とか、自分を棚にあげて説教しだしても仕方ねーか、とかそこらだと思いますけれど。
 話が大幅に逸れています。今日、アメリを見ました。なんだか下北界隈をうろついているような女の子たちに大人気の映画「アメリ」。おしゃれ映画の金字塔「アメリ」。映像が素敵だな、とか思いましたけれど、同時にそんな「権限」について思いを馳せてしまいました。
 もう、アメリなんだから仕方がない。善悪または良い悪いのジャッジなどできるわけもない。だって、アメリなんだもん。どんなに可愛らしさアピールが目に余ろうが、妄想癖だかけの話だろうが、これってこういう話なんでしょ?もはや批評すら寄せつけない、そのつっぱしりぶりに脱帽を超えて、脱毛致しました。

2004年09月06日(月)
初日 最新 目次


My追加