ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786447hit]
■ 焼きたてのパンで目覚めたい
火曜日の朝、何年ぶりかにパンを焼いた。このところわが家ではパンを焼く=トーストを温める意味になっていたけれど、「パンやいてよ。こねこねして、パンつくりたいよ」とたまが言うので、イースト生地からこねて焼いた。
オーブンレンジについている発酵機能を使うので、粉をまぜはじめてから焼き上がりまでは一時間半ほど。それでも朝の一時間半は大きいので「前の夜のうちに発酵までしておけないか」と考え、そういえば、冷蔵庫で発酵という手があったのではとインターネットで検索してみると、方法を紹介しているブログやパン焼き名人が知恵を寄せ合う質問掲示板が見つかった。
質問掲示板は「焼きたてのパンで目覚めたい」人たちの熱い書き込みでにぎわっていて、仲間を見つけたようでうれしくなる。大学時代、開店前のパン屋で早朝アルバイトをしていたわたしは、焼きたてのパンのにおいに包まれる恍惚感が忘れられない。
話を戻して、ネットで仕入れた情報によると、冷蔵庫発酵は放置するだけの簡単さ。低温の冷蔵庫の中ではゆっくり発酵が進むので、寝る前に放り込んでおくと、翌朝起きたときにちょうどいい具合に膨らんでいるのだという。
早速夜中の一時に生地をこねる。冷蔵庫発酵を紹介しているサイトのレシピでは「バターは練り込むよりも焼き上がりにつけたほうが風味を味わえる」とあり、バター抜きで試してみる。そのかわり水100ccのところを水と牛乳を50ccずつにした。朝いちばんにパン生地のしっとりした手触りを感じるのも幸せだけど、夜寝る前には安らぎ効果があることを発見。おだやかな夢を見られそう。
「冬なら室温でOK」らしいので、生地をビニール袋に入れてテーブルの上へ。わが家のダイニングの気温は今の季節、冷蔵庫内の温度とそう変わらない。6時間後、どれだけ膨らんでいるか、起きてみてのお楽しみ。低温発酵のパンは「表面がパリッと焼き上がる」のが特長とのことで、その違いも楽しみ。(後日談。翌朝起きると、ほどよく膨らんで一次発酵完了。あとは成形して二次発酵して焼くだけ。半時間ほどの時短に。表面はたしかにパリッとしていた)
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
続き他に月刊「こどものとも」の『キリンとアイスクリーム』『にゃんにゃん』『どうすればいいのかな』と月刊「こどものせかい」の『ぼくんちのペット』。もういっかいとせがまれる本も多く、毎日のべ10冊は読んでいる。増刷回数チェックも楽しみ。何十年も読み継がれ、版を重ねる作品の多いこと。
posted at 23:34:30
『おやすみなさいコッコさん』(『もりのてがみ』の片山健さん作) http://bit.ly/9zXmtA 『ちか100かいだてのいえ』 http://bit.ly/coW593 『ぼく そらをさわってみたいんだ』 http://bit.ly/99seyf どれも何度も読みたい本。
posted at 23:30:18
【たま語】折り紙ハンバーガーヤサン http://bit.ly/bUbIed で折った目玉焼きを見せると「うわー。にてるー」。目玉が印刷されているからだろうけど、形も合格点だったよう。色がついているだけのチーズの評価は「にてなーい」。
posted at 22:21:41
【たま語】洗濯物を干しながら、たまは戦力だよねと持ち上げると「せんりょくってなに?」。役に立つってことだよと言うと、ふうんと納得。役に立つって意味わかってる?と聞くと「たまちゃんみたいってことでしょ」。たしかに話はそこから出発。禅問答してるみたい。
posted at 22:16:59
【たま語】洗濯物干すの手伝ってよと頼むと「いいよ。たまちゃんせんたくものじょうずだもんね。でも、こないだやってつかれちゃった」。そんなにお手伝いが負担であったか。こんな時間に洗濯物を干しているのは怠慢母の干し忘れ。
posted at 22:15:19
折り紙ハンガーガーヤサン http://bit.ly/bUbIed でチーズ3枚とパティ(ハンバーグ)1枚を折る。チーズはともかくパティの複雑なこと。大人の指には細か過ぎ、子どもの指は不器用過ぎ。ひき肉からこねたほうが早いです。そしてこれから目玉焼き。
posted at 22:00:57
[5]続きを読む
03月05日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る