ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786480hit]
■ 無印良品のジャングルジム
広い家に引っ越すより、狭い家を片付けて広く住むのだ、と決意を新たにして、家のあちこちの無駄を仕分け中。子ども部屋で幅を取っていたシングルベッドは、わたしの資料部屋兼ウォークインクローゼット(要するに物置)と化している部屋の壁に立てかけて収納。さらに昔むかし無印良品で買ったダンボール製洋服棚が場所を取っているので、のっかっている服を仕分けして、棚をつぶすことに。
ところが棚板をどけて、残ったダンボールの骨組を見てみると、「ジャングルジムとして使える!」とひらめく。捨てられない性格の持ち主は、まだ使える道を本能的に探ってしまう。棚板も捨てられず、ベランダの敷板に。もともとすのこを置いていたのだけど、その上に棚板を並べ、子ども部屋にあったテーブルと椅子を出すと、カフェテラス風でいい感じ。昼下がり、ここに座って本でも読むとするかね。
保育園から帰ったたまは、ジャングルジムを見つけて狂喜乱舞。ぶらさがってもよじ登ってもびくともしないほどダンボールの芯は丈夫。しばらく持ちこたえそう。キャスター付きなので、乗っかったままぐるぐる回すこともできる。さらに、うんてい風に上を移動したり、遊び方はいろいろ。無印良品で棚を買ったときは、将来ジャングルジムになるとは想像していなかった。
そういうわけで、今夜の子守話はジャングルジムの話。少し前に、たまが間違って「ジングルジャム」と言ったことから、クリスマスとひっかけた話にしてみた。
子守話105 「ジャングルジムとジングルジャム」
たまちゃんが てくてく あるいてくると
ジャングルジムがありました。
さんかくで みどりいろで おおきな きみたいな ジャングルジムです。
たまちゃんが ジャングルジムに のぼってみると
ぞうさんや きりんさんや うさぎさんや くまさんが やってきました。
みんな てに てに リボンや プレゼントを かかえています。
「たまちゃんも てつだってよ」と いわれて
たまちゃんは いっしょに リボンや プレゼントを
ジャングルジムに くくりつけて いきました。
にぎやかに かざりつけられた ジャングルジムは
だんだん クリスマスツリーみたいに なりました。
しあげに そらから まいおりた とりたちが
てっぺんに ほしを かざると
ますます クリスマスツリーらしく なりました。
たまちゃんと みんなは クリスマスツリーの ジャングルジムの うえで
「ジングルベル ジングルベル すずがなる」と うたいました。
「ジャングルジムと ジングルベルは にてるね」と たまちゃんが いうと
いつのまにか みんなの うたは
「ジングルジャム ジングルジャム すずがなる」に かわりました。
今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む
関西人なのでミスド、マクドです。 RT @kyoturbo: 私もミスド。私の友達は、ファミリーマートを「ファミリ」と呼びますw(実話) RT@miyapple_s ミスド RT @hkato193: 【アンケート】ミスタードーナツのことを皆さんは何と呼んでいますか?(後略)
11:17 PM Jan 20th from ツイっぷる
たま、まだ寝ないのかー。お人形寝かしつける遊びに、目がらんらん。
11:13 PM Jan 20th from ツイっぷる
@tedann 以前タイレノールの広告を作ってて、妊婦も子どもも飲める頭痛薬だと説明されたのを思い出しました。小さい子はすぐ熱出るから大変ですね。お大事に。
11:12 PM Jan 20th from ツイっぷる tedann宛
「てっぱん」は英語だと「ホットプレート」なのかー。ホットがつかない「てっぱん」のほうが言葉が熱い気が。 RT @tedann: Cannot also wait for the first episode of "hotplate" japanese drama #teppan
11:09 PM Jan 20th from ツイっぷる
[5]続きを読む
01月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る