ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786480hit]
■ 何をしていたのかよくわからない日
この日記を書いているのは一週間遅れの1月26日。twitterを読んでもこの日何をしていたのか、よくわからない。おそらく資料整理をしながら家の片付けをして過ごしたのではと思われる。
出産前まではスケジュール帳を持ち歩いていて、備忘録代わりにしていた。大学ノートに日記をつけていた頃もあった。後からページをめくって何も書かれていない日付を見ると、自分はこの日何してたんだろ、何もしてなかったのではないかと思ったりして、損したようなもったいない気分になった。
今はそんな感傷にひたることもなくなった。後ろを振り返る余裕がなくなったのか、現実的になったのか。
というわけで、今日の日記は、12日の夜にたまを寝かしつけるときに生まれた子守話で空白を埋めておこう。お題を募ると「きれいなちょうちょさんのおはなし」と言うので、羽根を花びらに見立てたお話をこしらえた。朝ドラ「つばさ」第9週「魔法の木の下で」に登場した「おはなしの木」は、おはなしの花が次々と咲くお話だったけど、そのちょうちょ版という感じ。
子守話104「ちょうちょの木」
たまちゃんの おうちの にわに
はなびらが いちまい おちていました。
ゆうやけを うつしたような きれいな いろを しています。
たまちゃんが ちかづいて てに とってみると
それは はなびらではなくて ちょうちょの はねでした。
ちょうちょが とんでいる とちゅうで おっことして しまったのでしょうか。
ちょうちょが とりにくるかもしれないと おもって
たまちゃんは まちました。
けれど いっしゅうかん たっても ちょうちょは きませんでした。
たまちゃんは ちょうちょの はねを にわの すみっこに うめました。
そして もう そらを とべなくなった はねのために
まいにち そとの せかいのことを はなしてきかせました。
なんにちかして ちいさな めが でました。
めは むくむくと ふくらんで はっぱを ひろげました。
そして えだが のびて いっぽんの きに なりました。
たまちゃんは うれしくなって せっせと みずを やりました。
きは ぐんぐんと おおきくなり はるになると つぼみをつけました。
あの ちょうちょの はね そっくりな ゆうやけいろの つぼみです。
その つぼみが ひらくと まるで ちょうちょが はねを ひろげたようになりました。
いいえ それは ほんものの ちょうちょでした。
ちょうちょたちは いっせいに きから とびたち
たまちゃんの あたまの うえを ぐるぐると まわりました。
ありがとう ありがとう ありがとう
そういっている ようでした。
そらは まひるの あおぞら だったけれど
たまちゃんの うえだけ ゆうやけいろに なりました。
きっと たまちゃんの おはなしを きいて ちょうちょは
そとの せかいを みたくて みたくて たまらなくなったのでしょう。
たまに語り聞かせたときは、ちょうちょそっくりな花が咲いて散った後に種が残り、その種を風船にくくりつけて飛ばすラストだった。ちょうちょらしく大空へという思いつきだったけど、ちょうちょなんだから自分で空を飛んだほうがいい。ちょうちょが舞い戻ってきて、みんなでたまを持ち上げて空に連れて行き、やがて日が暮れて夕焼け空に夕焼け色の羽根が溶け込むラストも美しいかも。
子守話は、これで104話目。年内に150話達成まであと46話。
今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む
@taguhiro あっ君も逃げますか?注射嫌いは遺伝するのかなと思って。うちのたま、異様な怖がり方が小さい頃のわたしそっくり。
4:42 PM Jan 19th from ツイっぷる taguhiro宛
子によって反応様々。注射嫌いも遺伝するのかな RT @kyoturbo: 注射も慣れると快感に。RT
@candy6426 この前、上の子(小2)に本気で泣かれましたよ・・・インフルエンザ注射にて。 RT @masakoimai: @candy6426 注射の時はいつも母が悪者。
4:22 PM Jan 19th from ツイっぷる
[5]続きを読む
01月19日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る