ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786591hit]
■ 「つばさ」第8週は「親子の忘れもの」
西谷真一さん(1〜3、6週)、大橋守さん(4、5、7週)に続いて、3番手の福井充広さんが演出する8週9週は、ラジオぽてと社長の真瀬に4年も会っていない優花という娘がいて、川越に住んでいることを知ったつばさが、真瀬と優花をつなげようとする2週間。つばさは、8週では真瀬の心を解かし、9週では優花の心を解かす。そこで鍵となるのがおはなしのチカラ。8週では『まじょのなみだ』、9週では『おはなしの木』という番組オリジナルの物語が登場。涙を流す魔女の顔が表紙の絵本『まじょのなみだ』は、つばさが子どもの頃のお気に入りで、知秋にも読み聞かせしていたという設定。そのラストには、絵本とは違うバージョンがあり(9週で明らかに!)、そこに母・加乃子の「親心」がうかがえる。『おはなしの木』は、真瀬の亡き妻・千波が優花に聴かせる子守話として遺した未完成のお話。その続きが9週に完成し、物語も、親と子もつながる。
8週のキーアイテムは「5月23日までに認知度30%達成」の貼り紙。川越でのラジオぽてとの認知度、つまり、ぽてとを知っている人の割合を目標の日までに上げようと躍起になる今週の真瀬は、やたらと水を飲む。真瀬にとって重要な意味を持つ5月23日に向けて、ドラマの中の日付と放送日がシンクロしていくので、ぜひオンエアでご覧ください。わたしの好きな英語ダジャレは字幕入りでお目見え。優花役の畠山彩奈ちゃんがとにかくかわいいので、ご注目。真瀬の過去を知るフリーアナウンサーの横矢みちる(山本未来)も初登場。メルマガ「いまいまさこカフェ通信」20杯目の記事もあわせてどうぞ。
NHK連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
衛星第2 19:30〜19:45/(土)9:30〜11:00(一週間分)
うっかり者に加えてこの頃は家のことに手が回らないわたしは、「親子の忘れもの」ならぬ「親の忘れもの」の常習犯。昨日じいじとデートにでかけたたまがレストランで靴を脱いで足をぶらぶらさせていたら、突然「くつしたが おちるよう」と言い出し、じいじがテーブルの下をのぞきこむと、たまの両足からはわたしの靴下が垂れ下がっていたという。ダンナから伝え聞き、その光景を思い浮かべて涙が出るほど笑ったが、「笑い事じゃないでしょ」と呆れられた。たまは自分で靴下を履いたらしいが、あるべき場所に子ども用の靴下がなく、その辺に転がっていたわたしのもので間に合わせたものと思われる。
05月17日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る