ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99085hit]
■遍路六日目:伊予西条へ
ビジネス旅館小松で昼食用のお結びを作ってもらって「横峯寺」登山に出発しました。昨日の夕食時の貰った地図はかなり正確でした。殆ど迷うことなく遍路道を進むことができました。この小松から登る遍路道は横峯寺から「香園寺奥の院」を通って第61番香園寺に繋がっている遍路道の途中に合流するものです。其の合流点から横峯寺までは3.6Kmあります。
この遍路道は「光園寺奥の院遍路道」に合流する直前が大変な急坂道でした。合流ポイントからの3.6Kmの遍路道はそれ程急坂ではなく、眺めの良い場所もあって快適な遍路道でした。この遍路道は横峯寺の裏側に到着しました。横峯寺はバス団体遍路で大変混雑していました。
横峯寺ではまず「静岡の青年遍路」が第61番香園寺に向かう遍路道で出合いました。彼は正攻法で順番に回っているようでした。そしてバスで登ったという「愛知の佐藤」さんと出会いました。今回「愛知の佐藤」さんと何回も出合いましたがこれが最後となりました。そして「健脚遍路女子」が私の直ぐ後を登ってきたようでした。そして豪夫婦遍路が元気にやってきました。「英語版遍路道地図」でOKだったと話していました。
急な坂道も下るときは早いものです。荷物を預けておいた「小松旅館」には昼前に帰り着くことができました。小松さんで昼食のお結びを食べてからリュックを背負って出発しました。まずはJR小松駅から13時1分のJR列車でJR石鎚山駅まで移動しました。JR石鎚山は第64番前神寺の最寄駅です。
石鎚山駅から30分ほど歩くと「加茂川」という大きな川を渡りました。この加茂川こそ西条市の「美味しい水」の源泉で西日本最高峰の「石槌山」の麓に源流があり、西条市内には幾つもの「自噴井戸」があるようです。西条市内ではずっと「国道11号線」を通りました。そしてJRの駅が国道11号線に近づいている「JR中萩」まで歩きました。
JR中萩駅ではホームに既に列車が入っていました。1分早く駅に着いていれば乗れたと思いますが、列車は私の目の前で出発してしまいました。昼間の時間帯のJR列車は一時間に一本しかないので国道に戻ってバスに乗って西条に帰ることにしました。幸運にも間もなく「西条駅行き」のバスがやってきました。このバスが国道を直進して西条駅に行くものと思っていたところ、国道を左折してどんどん山の中に入っていきました。このバスは「愛媛総合科学博物館経由」というもので山麓に作った大きな博物館を通るものでした。其のバス停では誰も乗りませんでしたが。
この日の宿は西条駅前の「にぎたつ旅館」です。その日の客は私一人だったようです。西条駅前にはホテルがいくつかあって満員で断られたものをあるのですが、ビジネスマンには旅館形式の宿は敬遠されるようです。膝の痛みを抱える女将さんが対応してくれたが二階の部屋に上る階段が辛そうでした。「にぎたつ旅館」では「お風呂」が素晴らしかったです。お湯が温泉のように豊かなのです。西条市は水が美味しいので有名だと話の通り素晴らしい水でした。夕食は駅前のコンビニ弁当を買ってきて済ませました。
にぎたつ旅館には「伊予西条祭り」の派手なポスターが張られていた。西条祭りは毎年10月15日に開催されるもので、各町内から多くの「山車」が繰り出され市内を引き回されることで有名なのだそうです。テノール歌手の「秋川雅史」が西条出身で、この祭りに参加するために毎年西条に帰ってくるのだと女将さんがが教えてくれました。
○小松旅館(7:00)→第60番横峰寺(9.5Km)
○第60番横峯寺()→小松(昼飯)(9.5Km)
○JR小松→JR石鎚山
○JR石鎚山→歩きJR中萩(7.0Km)
宿:西条にぎたつ旅館 (26.0Km)(歩数:48402歩)
10月26日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る