ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99110hit]
■サッカー日本女子ベスト4へ
サッカー女子ワールドカップはベスト4をかけた4試合が行なわれています。昨日の試合でアメリカ、ドイツがベスト4入りを決めました。今日早朝行なわれた日本の試合は「1対0」でオーストラリアを破り、日本がベスト4入りを決めました。ドイツはフランスをPK戦で破っての準決勝進出でした。ドイツ・フランス・アメリカ・日本はFIFAランクが示す通り他に比べて頭一つ抜けていると思います。
日本はオーストラリアに「1対0」でしたが試合内容においては終始優位に攻めていました。この試合でも「宇津木選手」の中盤での活躍が目立っていました。宇津木選手が守備ではボールを奪い攻撃の基点になることが多いです。ベテラン澤選手の出番が少なくなっているのは、かつて澤選手が果たしていた役割を「宇津木選手」がカバーしているためだと思われます。日本代表はここにきて大変充実した試合をしえいると思います。後2試合ですから怪我に注意して頑張って欲しいと思います。
翻って日本代表(男子)を見てみると、中盤で試合を組み立てる「ボランチ」に人材が乏しく攻撃の基点が確立されていません。女子代表の宇津木選手はボールを受けると殆どの場合キラーパスに繋がります。パスコースを潰されると自らドリブル突破も可能です。日本男子によくある後ろでの「パスの回し合い」は殆どありません。男子代表関係者は「宇津木選手」の存在を羨望の眼でみていることでしょう。
残念ながら男子では「ボランチ」としてヨーロッパで活躍している人材はいません。日本代表は仕方が無いのでJリーグの遠藤選手とか柴崎選手を使うのですが、残念ながら「宇津木選手」ほどの試合コントロールはできません。日本代表男子はフォワード・サイド・バックス陣は何とかなっていますが、中盤ボランチ不在が最大の課題だと思います。フォワードには人材が豊富ですから「岡崎選手」あたりをボランチ役にコンバートしても良いのではないか思います。
06月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る