ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99119hit]
■来週4月5日は世界的にバカンスデイ
中国では4月5日が清明節の休日となります。清明節は二十四節気の一番目で春分を0度として太陽がそこから15度進んだ時期とされていて4月の5日頃にあたるのだそうです。この日には「祖先の墓をお参りし草むしり」をして墓を掃除する日とされているそうです。名前が示す通り春がやってきて清々しく暖かくなる季節なので絶好の行楽時期になります。5日の前後に休暇をとって連休としてバカンスを楽しむ中国人がかなりの数の上るようです。
一方でキリスト教の暦においては4月5日が「キリスト復活の日」にあたります。イースターは「春分の後の最初の満月の日の次の日曜日」と決められていますが、今年は4月4日が春分後最初の満月で翌日5日日曜日がイースターとなります。従って今年は「春節」と「イースター」が同じ日になり、来週後半は中国でも西側キリスト教国でも連休となります。そして丁度日本では「桜が満開」になり「花見」のピークを迎えるのでないでしょうか。
今週初めごろから「セブン銀行ATM」の宣伝広告(外国語版)がJRの電車内に掲示されているのを見かけるようになりました。セブン銀行ATMは「西側主要クレジットカード」のほかに「中国銀聯カード」が利用でき、機械は英語・韓国語・中国語・ポルトガル語の4外国語に対応しているため中国を始めとする海外からの観光客にとっては非常に便利なATMです。2月の春節期間に続いて、この4月の「清明節・イースター期間」にも多くの中国人の来日が予想され、セブンイレブンではその観光客を対象に宣伝しているようです。
セブンにセブンではアルバイト店員に中国人風な方を見かけますが、こういう季節になると物凄い利便性を発揮するのだとおもいます。そのことを見越して中国人アルバイトを雇っていたのでしたら大したものです。更に付随サービスとして自分の居場所から最寄のセブンATMまでの道筋を案内する「検索アプリ」も提供しています。今年の末にはATMの対応言語に新たに8外国語を追加するのだそうです。セブンイレブンの強さの「秘密」はこんなところにもありました。
03月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る