ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99134hit]
■衆議院選挙と円安状況
今日投票が行われた「衆議院選挙」では自民・公明の与党の圧勝となりそうです。アベノミクスに対する国民の信任が得られたということだと思います。これで選挙前の「円安・株高」の状況は当面その方向で推移しそうです。但し「円安」については少し行き過ぎのような感じを持ちます。
為替相場は各国通貨の金利差で決まるというのですが、現在世界各国どこでも政策金利は底に張り付いているような状況です。このような場合本当に僅かな金利差で為替の動きが決まってしまっているのではないでしょうか。つまりそれは非常に僅かな差が大きな違いを生成しているのだと思うのです。何らかの要因で僅かな金利差が逆転すると為替相場は大きく動くことになると思うのです。
大企業(輸出企業、海外子会社連結企業)の業績が良いのも「円安の効果」が大きいと思います。海外売り上げ、海外子会社の連結利益は円価換算で相当過大評価されるからです。日本の大企業が本当に世界で勝っている状況であるのか。国内市場に特化している企業(多分中小企業が多いでしょう)にとっては円安による輸入原材料価格の高騰は非常に辛いものだと思います。
国内物価が安定している局面においては、多くの庶民にとっては輸入品が安く買え、海外旅行先でも恩恵にあずかれる「円高」が好ましいことは明らかです。豊富な輸入ワインが飲め、海外から多くの音楽家が来日していた昨年までの状況とは様相が大きく変化してしまいました。有名なオペラハウスの引越し公演の数は皆無に等しくなりました。現在の「円安局面」が今後どうなっているのか非常に気になるところです。
12月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る