ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99134hit]

■浦和レッズ首位陥落
Jリーグ第32節(11月22日)の「ガンバ大阪」との試合で敗れた「レッズ」は、この時点で二位ガンバとの勝ち点差が「2」に縮まっていました。そして第33節(11月29日)の試合で、レッズは「鳥栖」と引き分け、ガンバは神戸に「3対1」で勝利し、ついに首位が入れ替わりました。勝ち点は「62」で同数ですが、得失点差でガンバが28レッズが21で「7ポイント」の差でガンバが首位に立っています。

12月6日の第34節の試合はガンバが「対徳島ヴォルティス(現在最下位)」、レッズは「対名古屋グランパス(現在11位)」なのでガンバが圧倒的に有利な状況にあります。更に3位アントラーズと2位レッズの勝ち点差は「2」なので、レッズが負けてアントラーズが勝つとレッズの3位陥落の可能性が残されています。

第32節まで長らく首位をキープしてきたレッズですが、最後の3試合に勝てずに優勝を逃しそうです。11月22日の試合をテレビで見ましたが、埼玉スタジアムには物凄い数のレッズファンが駆けつけていました。ガンバに勝っていたら試合後は歓喜の優勝祝賀でした。ファン動員力ではレッズはダントツでJリーグ首位だと思いますが、チームが肝心な試合に勝てない。大阪の某(阪神)球団とキャラクターが似てきた感じがします。

浦和レッズはそろそろ自分達のサッカーだと言う「華麗なパスサッカー」に対する「幻想」は捨てて、「速攻・奇襲、何が何でも勝つ」といった泥臭くても「勝つ」サッカーに変身して欲しいと思います。今年の「Jリーグ」はレッヅ、ガンバとかパスサッカーチームが上位を占めていますが、それが通用するのも今年最後のような気がします。来シーズンは新しい戦法でガンガンくるJ2チームが容赦なく戦いを挑んでくることが予想されます。
11月29日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る