ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99134hit]

■インド入国ビザ
インド入国が少し簡単になる方法が登場します。インド政府は「観光客向けの到着時ビザ発行制度」(TVoA:Tourist Visa on Arrival)を導入しました。これまでインドに入国するときには旅行に先立ってインド大使館でビザを取得する必要がありました。私もスリランカからインドに旅行した時、日本からインドに出張した時などにはそこの国のインド大使館に行ってビザを取得しました。パスポートに一枚入国許可証を張ってもらう手続きでした。

今回事前にビザを取得しなくてもインターネットで申し込んでおけば、入国する空港の窓口でビザを取得できるというものです。緊急の旅行などには役立つでしょう。この制度のあらましは以下の通りです。

○この制度はアメリカ、オーストラリア、日本などの43か国の「旅行客」が対象。

○インド到着(入国)の4日前までにインターネットネットを通じて申し込む。必要となる書類は、直近の写真、パスポートの写しといっしょに詳しい旅行者情報を提出する。60ドルの料金をクレジットカードで支払う。

○「Electronic Travel Authorisation (ETA)」がEメールで送付されてきて、これを到着空港で見せてビザ(30日間有効の観光ビザ)を取得することができる。

○この制度で入国できる空港はインド国内に主要9空港である。
Bangalore,Chennai,Cochin,Delhi ,Goa, Hyderabad,Kolkata,Mumbai & Trivandrum

○このヴィザ取得は一年間2回までとする。

これまで通り東京で大使館領事部でヴィザを取ると、日本人の場合は2000円ちょっとの手数料で半年ビザが取得できますが、30日ビザ「60ドル」はかなり高い印象です。

インドは今回の政権交代を期に、これまでそれ程盛んでなかった観光事業に力を入れ始めることとなったようです。「TVoA」制度導入はその第一弾です。インド国内旅行・観光は「関門が高く」、インド大好き「オタク」は別として一般の観光客はなかなか個人旅行することはできません。逆にその「近寄り難さ」がインド旅行の魅力でもあったのですが、一般観光客が増加しないかぎり観光事業の拡大は望めません。これから国内移動手段とかホテル設備、街中の清潔さなど一般観光客が気軽に旅行できる場所を増やして欲しいと思います。
11月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る