ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99142hit]
■東京株式大幅下落だが。
アメリカの株下落・円安傾向の戻しなどの影響を受けて、今日2日の東京株式市場は「420円」を超える大幅下落となりました。世界的な経済傾向としては、ヨーロッパのデフレ傾向、中東情勢の不安定化、中国経済の失速・香港問題の不透明さ、アメリカ経済の立ち直りの遅れ、など悲観材料は山ほどあります。
この中で政治情勢で言うと、中東の「ISIS」との戦いはこれまでにないような敵味方入り乱れた様相を呈していて、解決の青写真を描くことはできません。更に「香港のパラソル革命」は台湾をも巻き込みそうな勢いで、中国の「習近平」指導部の「腕並み」を試す格好の課題となっています。現中国指導部がこの問題を上手に裁くことができれば、スーパーパワーとして地位を確固とすることができると思います。
ヨーロッパのデフレ問題は基本的には日本と構造は同じだと思います。人口減少・高齢化・移民増加による社会の不安定化など問題は山積です。しかしここでは無理に高度成長などは目指すことなく、安定した成長軌道への軟着陸が必要です。その中で各種の格差是正を図り安定した社会を目指して行くしか解決の道はないと思います。
アジアは世界の成長のエンジンですがここに来て新たな明るい材料が出てきていると思います。中国の腐敗・自由化問題を他所に「インド」の「ナーレンダ・モディ政権」への期待は非常に膨らんでいます。「教会よりトイレを」といった現実的な政策が着実に進むと「インド社会」は大きく変わると思います。確かに宗教・社会制度の問題は根深いですが、貧困対策を着実に進めることで「テイクオフ」は可能だと思います。
更に日本と同経度で同じ島国の「フィリピン」「インドネシア」の発展も世界経済にとって明るい材料だと思います。「フィリピン」の人口は最近「1億人」を超えました。「インドネシア」は「2.5億人」の人口を擁する有力な「イスラム国家」となりました。日本と同じビジネス時間帯で「3.5億人」の社会が活発に活動しているということは凄いことだと思います。日本は「フィリピン」「インドネシア」との絆を太くして「島国(海洋国家)」どうし協調していくことができると思います。
10月02日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る