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Kenの日記
by Ken
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■ナポリからフィレンツェに移動:フィレンツェ1日目
「ITALO特急列車でフィレンツェに移動」
朝ホテルをチェックアウトし「R2バス」でナポリセントラル駅に行き、イタリアの新規参入鉄道事業者「ITALO」の特急列車にのってフィレンツェに向かっています。今列車の中から更新しています。「ITALO」は線路を所有するイタリア国鉄から線路・駅設備を借りて自前の列車(フェラーリと同じ赤色)を主要都市間に走らせています。列車設備は最新式で車内で「Wifi・電源」が使えます。今車内での食事サービスの案内が回ってきました。注文するとランチボックス形式で運んできてくれるようです。

「ナポリーフィレンツェ間」の途中には首都ローマがあります。ローマ駅での停車時間が全体の運行時間の長短を決めてしまいます。イタリア国鉄はさすがに終着駅の「ローマテルミニ」まで入り込み、そこで少し長く停車することになります。新規参入の「ITALO」はローマテルミニには入らずに郊外の「ローマ・ティブルティーナ駅」に5分間停車するだけなのでフィレンツェまでの所要時間は少し短くなります。ローマに寄る必要のない観光客には嬉しい配慮だと思います。因みに「ITALO」は2012年開業ということで前回のナポリ旅行の時にはまだ運行開始されていませんでした。

今9時20分ですがローマ駅に停車中です。ここで5分程度停車して次の停車駅フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅(SMN駅)に向かい出発しました。この列車の最終目的地はヴェネチアです。ナポリからの列車の「ナポリ−ローマ間」は比較的揺れない快適なものでしたが、「ローマ−フィレンツェ間」は結構揺れる気がします。それは内陸の丘陵地帯を通過していくことと「250Km/h」の高速運転を続けているからのようです。朝のナポリは雨の後のうす曇りでしたが列車の旅はところどころ雨でした。到着したフィレンェのSMN駅でも小雨が降っていました。駅は観光客で混雑しています。私達が降りるとヴェニスに向かう客が逆に乗り込んでいます。そしてSMN駅停車の合間に「煙草」を「すい溜め」する客がホームで盛んに煙を吸い込んでいます。

「サンタ・マリア・ノベッラ駅」
フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅(SMN駅)について最初にすべきことは「予約」しておいた「フィレンツェカード」を受け取ることでした。駅の中に「観光案内所」あると考えていたのは私の思い違いで、観光案内所は駅の向の「サンタ・マリア・ノベッラ教会」の建物の中にありました。ここで「72ユーロ」する高価なフィレンツェカードを手に入れました。このカードは72時間(3日間)有効でフィレンツェの殆どの観光名所の「入場料金」(優先見学も付随)が含まれていて、市内の公共交通機関が乗り放題となるのです。私達はフィレンツェ滞在の3日間を最大有効に活用するために「時間と手間」を「金」で解決することにしました。例えばいちいち入場券売り場を探して並んで切符を買う手間は一切省けます。これでフィレンツェ観光用の武器が揃ったので早速観光出発です。


「フィレンツェの宿:ホテル・グローバス」
フィレンェでのホテルはSMN駅から歩いて5分程の場所にある「ホテル・グローバス」を選びました。ホテル前の細い通り「サン・アントニーノ通りを少し行くと「中央市場」があり買い物や食事が便利だろうと考えて選びました。結果的は美味しいレストランは近所にあり、3回の夕食を近辺で食べることとなりとても満足できました。チェックインの2時までにまだ時間があったので荷物をホテルに預け、中央市場二階のフードコートで昼食を食べて、見学予約してあるアルノ川南側のブランカッチ礼拝堂に向かうことにしました。


「中央市場」

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09月12日(金)
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