ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99148hit]
■海外での日本人の悶着
タイでオーストラリア人夫婦が代理出産で生んでもらった双子の赤ちゃん一人が「ダウン症」であったことから、赤ちゃん引き取りに関し悶着があって世界中から注目された直後に、24歳の日本人男性がタイの女性に16人の赤ちゃんを代理出産で生ませていたというニュースがもたらされました。この男性は大金持ちの息子で一説には相続税対策だとネットで話題になっていますが、24歳で16人の子持ちというのは同考えても不自然です。この日本人男性がどのような理由で多数の赤ちゃんを持つこととなったのかキチンとした説明を知りたいものですし、この男性の父親東証一部上場企業の代表取締役だと報道されていますので、本当なら親としての意向を聴きたいし、違うのであればはっきりと否定して欲しいものです。
このニュースに呆れていたら、内戦が泥沼化しているイラク・シリアの北部で日本人男性が反政府組織(国家)のISIS(Islamic State of Iraq and Syria)に拘束されたというニュースが飛び込んできました。どうして民間の日本人がそんな危ない地域で「うろうろ」していたのか非常に訝しくおもっていたら、この男性は「軍事会社」(傭兵業、武器手配)を設立して内戦地域で商売をしようとしていたとの情報が流されました。この男性は放送された映像で見る限り「武闘派」どころか「色白で不健康そうな身体つき」でとても内戦地域で生きていけるタイプではありません。見識のない行動で世間に迷惑をかけていることを本当に反省して欲しいと思います。外務省にとっても非常に迷惑な案件ですが、外務省は「在外日本国民の安全確保」のため全力を尽くさなくてはなりません。まずは無事な帰国を期待し、その後キチンとした償いをして欲しいとい思います。
この二人の海外での行動は本当に困ったものです。海外では日本の法律は適用されず、日本では実現が難しいことが海外では「金」で解決できたり、日本ではできない商売ができてしまいます。しかしそこには倫理の問題も存在しますし、日本とは全くかけ離れた治安水準下での活動となることへの配慮が必要です。またネット上での過激な情報投稿合戦も困った現象だと思います。
08月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る