ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99163hit]

■ワールドカップの賑わいの裏では
ブラジルワールドカップ開幕目前で先進国の目はブラジルに集中していますが、中近東・西アジアでからは非常に気になるニュースが発信されています。

イスラム過激派グループと10年来の抗争を続けているパキスタンでは、先週の日曜日南部カラチの国際空港が過激派武装組織に襲われて双方に多数の死傷者が報告されています。紛争地域から遠く離れた南部のパキスタン最大都市の表玄の国際空港襲撃はパキスタンの社会・経済へ大きな脅威を与えるものと思われます。今後紛争が更にエスカレートしなければ良いのですが。

今週に入って「イラクの第二の都市のモスル」がイスラム過激派に襲撃され制圧されてしまったようです。政府側治安部組織は逃げ出して大量の住民が難民となってモスルを離れたとのことです。イラク北部ではクルド人との紛争が継続しています。アメリカのイラク撤退から3年経過したそうですが、アメリカ撤退後のイラクの不安定さは増しているようです。一方でアメリカとタリバンの捕虜交換が実現したのでアメリカとタリバンの対話の窓が開かれたようにも見えます。

ナイジャリアはワールドカップで活躍が期待されるサッカー強豪国ですが、ナイジャリアでは過激派「ボコハラム」に誘拐された女子学生200名がまだ救出されていません。ナイジャリアの試合は6月16日から始まるようですが、ボコハラムがワールドカップ応援でにぎわうバーなどを襲撃する恐れがあるとして、パブリックビューイングを閉鎖する措置を採るようです。国民が一体となって応援できない状況は非常に残念で心が痛みます。
06月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る