ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99166hit]

■安倍首相の「商業捕鯨発言」
安倍首相が「商業捕鯨再開」にむけて努力していく旨の発言をしました。9日の参院決算委員会で「日本の文化の一部がなかなか理解されていないのは残念なこと。商業捕鯨の再開を目指すため、国際社会の理解が深められるための努力を一層強めていく。調査捕鯨については(国際司法裁判所の)判決の指摘を踏まえ、国際法や科学的根拠に基づき鯨類管理に不可欠な科学的情報を収集するための捕獲調査を実施していく」のだそうです。

調査捕鯨については「現在の日本の調査捕鯨は違法」と判断されたので、即刻国際的に許容される範囲内の調査に切り替えるのは当然ですが、「調査捕鯨」で獲得された「鯨肉」さえ市場で捌けなくなっている現在の消費者の状況を考えると、商業捕鯨の再開はビズネスとして成り立たないと思います。捕鯨関係ビズネス存続のために政府が「補助金」を出すようにことになっては大変です。

安倍首相が鯨肉は「日本の食文化」だと考えるのは自由ですが、外国との関係で考えるとき「外国から理解を得る」ことは非常に難しいことだと思います。このような「文化・習慣の違い」については「無理に理解を得る」ことは諦めて「外国から非難を受けることの無いように静かに続ける」しか方法はないと思います。日本の一部の人が自分が食べるために「捕鯨」をすることに関して外国から文句の言われる筋合いはありません。

阿倍首相は外国を相手にして「日本の主張を声高に主張し、それに対する理解を得る努力をする」ことが多いのですが、靖国参拝、従軍慰安婦、尖閣領有問題、そして捕鯨問題等全く成功していません。むしろ「理解を得たい」としながら、かなり強引で強烈な言葉を発するので顰蹙を買うことが多いのではないでしょうか。これまでの日本の多くの指導者が比較的ロープロファイルで演説も無難で意味不明な方が多くて、安倍首相のようなタイプは珍しいとは思いますが、それは国際連盟を脱退したときの日本の指導者とダブってしまいます。
06月10日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る