ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99180hit]
■韓国でフェリー沈没
昨日の朝ネットのニュースで高校生の修学旅行客を乗せたフェリーが座礁し船体が傾いていると報じられました。映像も配信されていて大きく傾いた大きなフェリーの様子も掲載されていました。乗客の救出活動が続けられ一時は「高校生修学旅行客全員を救出」したとの報道もありました。
ところが時間が経過し、船底を見せながらフェリーがどんどん沈んでいく中で多くの客が救出されていないことが報道されました。夜になると、船内の閉じ込められた高校生から携帯電話メールの連絡が親元に入り、沈没した船内では悲惨な状況になっていることが判明したのでした。
フェリーは水面下37mの海底に沈んでいるのだそうです。37mといえば潜水夫が潜れない深さではありません。また大型ブイなどを掻き集めて船を海面に浮かせることだって可能ではないかと思われます。海底に逆さまに沈んだ船内に酸素がどの程度残っているのかが問題になります。逆さまになっている船から乗客を救出するのは大変困難ですが、何とか空気(酸素)を船内に送って時間を稼ぎ、効果的な救出方法を考えて欲しいと思います。
先月のマレーシア航空機遭難事故では「海の広大さ、深さ」が人間の能力を遥かに凌駕していることを教えてくれました。昨日発生し現在も救出活動が続いている韓国フェリー沈没事故では、浅い海においても一旦船が沈んでしまえば救出はかなり困難であることを教えています。多分海底に横たわるフェリーは海流や潮の影響で揺れ危険だろうし、浅海部の濁った海水は救出活動を邪魔しているのだと思います。今日の昼会社の岸壁から「韓国方面」を向いて、できるだけ多くの命が救われるよう祈りました。横浜の岸壁は天気こそ良く暖かいものの、海水は非常に濁っていてもし遭難フェリーがこのような海に沈んだのなら救出活動は大変だろうと思わせるものでした。
04月17日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る