ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99182hit]

■「花春」発見

武蔵浦和駅近くのスーパーオリンピックに買い物に行ったところ、何と会津の酒「花春」が置いてありました。花春の純米酒 濃醇(のうじゅん )720ml瓶1050円。早速買い求めて夕ご飯時頂きました。非常にさっぱりしているのにしっかり日本酒の味わいのある味でした。一升瓶を買ってきても長くは持たない味です。私の好みの大阪の呉春、新潟の雪中梅に匹敵するすっきり系の日本酒です。一升瓶が欲しくなります。

「花春」との出会いは仙台勤務時代に遡ります。日本酒好きの福島出身の同僚と福島に出張した折に、田舎の酒屋さんを覗いたところ「花春普通酒」が置いてあったのでした。その酒好きの同僚は非常に驚き興奮し早速一升瓶を買い求めました。地元の酒好きがそれほど欲しがる酒ならばと私も一升瓶を買い求め仙台に持ち帰りました。そして飲んでみて「さすが」と唸ったものでした。

東北には美味しい酒が沢山あり最近では関東でも手に入りますが、この「花春」だけは一般の酒屋さんで見ることはありませんでした。酒造元のネット販売で入手することはできますが、酒は「酒屋」を探して買ってこそ値打ちがあると思っていますから、仙台以来「花春」からは遠ざかっていたのでした。それがスーパーの酒売り場に並んでいるのですから驚いてしまったのでした。

福島の酒というと、会津地方では栄川・飛露喜、二本松の大七などを好んで飲んできましたが、「花春」に再会して昔の感動を思い出しました。昔も今も酒好き体質は変わらないものです。暫くスーパーオリンピックで買い物をする機会が増えそうです。
02月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る