ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99186hit]
■孫文が学んだ場所(香港)
香港西部の「Possession Street」を登った高台にイギリス人が最初に拠点を構築し、Possession Streetを降りて海に近い海岸沿に当時就任早々のヴィクトリア女王の名前を冠したヴィクトリアロードが作られ、その通りが香港の政治・経済の中心となっていきました。一方Possession Pointsから東に向かって丁度ビクトリア湾を見下ろすような山の斜面には教会や学校・病院が多く集積することとなりました。それがPossession Roadから東に伸びる「ハリウッドロード」でありその一本山側を走る「ブリッジ通りです」。
若き日の「孫文」はブリッジ通りにあった「The Preaching Hall of American Congregational Mission」で洗礼を受け、その教会の二階に寄宿しながら、「Man Mo Temple」の少し先でハリウッドロードを下っって一本下の道の「Gough Road」 にあった「The Government Central School」で1884年から1886年の二年間西洋教育を受けました。
そして卒業後一旦広東の医学校(漢方)で医学の勉強を始めますが、少し前まで通っていたThe Government Central Schoolのごく近い場所に1887年に開設された西洋医学を教える「The College of Medicine for Chinese」に入り直しました。孫文はここで5年間の教育を受け1892年にこの学校を卒業しました。従って若き日の孫文は香港のハリウッドロード、ブリッジ通りあたりの道を焼く8年間歩きまわったことになります。そして孫文は医学校の学友「陳少白」等と様々な議論をし、中国革命に身を捧げることを決意したのでした。
05月08日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る