ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99208hit]
■銀座アショカでランチ
香港の通信業者が日本出張だというので昼食を一緒に食べました。彼はアメリカの通信会社の香港駐在アジア担当なので日本への出張が多いのです。私の所とも取引があるのですが今回は別件の出張で昼飯だけとなりました。昨年ベトナムの帰りに香港に寄ったときに彼のオフィスには顔を出していました。
彼は中国人ですが「牛肉」は食べないのです。他にも本当は食べないものがあるのではないかと思ってレストラン選択には注意を払いました。結局場所も便利なので数寄屋橋のインド料理店の「アショカ」にしました。日本料理でもなく中華料理でもなく第三国料理を選んだと言うわけです。
昔「アショカ」は銀座7丁目にありました。4丁目交差点からだと丁度「銀座ヤハマ」の手前にあたるので、良く行くという程ではないですが何回か行きました。結婚してから間もなく「カレーレストラン回り」を始めてたので20年以上昔から行っていると思います。そして我が家のインドカレー料理は料理本に載っていた「アショカ流」のインドカレーの作り方を真似して行きました。
「アショカ」のホームページを見つけましたが、大阪店・京都店の案内はあるのですが銀座店の紹介してありません。
レストラン「アショカ」のホームページ
グルナビには東京の「アショカ」(銀座・新宿)が紹介されています。どちらも同じマークを使っていますが、お互いのことには全く触れていませんひょっとして分裂でもしてしまったのでしょうか。
銀座アショカの紹介
「アショカ」は「北インド料理」です。他のインド料理レストランでいうと、新宿中村屋が「ベンガルタイプ」、東銀座の「ナイル」は南インドの「ケララタイプ」。アショカはどちらかというと正当派・宮廷料理に似ているのでしょう。インド勤務時代にそれこそタップリインド料理を食べましたが「アショカ」を真似た我が家のインドカレーの味が本場のものと遜色なかったことに感動を憶えた経験があります。
さて「銀座アショカ」は移転していたのでした。今は「銀座インズ1の2階」のレストラン街にあります。JR有楽町駅から近いので非常に便利になりました。中国人の友人ですが日本でのインド料理に非常に満足していました。
03月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る