ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99192hit]

■「IPod」の電池交換
妻に頼んでインターネットで注文していた「IPod」の交換用の電池が届いたので早速電池交換しました。

私の使っている「IPod」は第3世代の「ドックコネクタ式」です。ハードディスクの容量は40G。USB接続でWindowsパソコンの「itunes」から音楽をロードできることが便利なのでインドに赴任する前に購入したのでした。その前のスリランカ生活では日本から大量の「CD」を持っていったのですが、インドでは小さい「IPod」で十分音楽を楽しめました。インドで購入した「Bose」のドッグも非常に気に入っています。



しかし最近充電しても電池が長持ちしなくなってしまいました。既に5年以上使っているので無理もないでしょう。しっかり充電しておいても30分と持たないのです。ということで電池を交換することにしました。銀座にアップルのショップができていることは前から知っていました。そこに持ち込んで電池交換すると「6000円」程度かかるようです。インターネットで他社製の電池は「1140円」で売っています。そしてインターネットには「IPod」の電池交換に関する情報は沢山掲載されています。思い切って自分で交換して見る事にしました。

ホームページの情報によると、「IPod」の「裏ふた」を開けることがもっとも「難しく」「注意すべき」ポイントのようでした。まさしくその通りで「金属」の裏ふたは容易には空きませんでした。交換用の電池には「裏ふた開け用」に2本のプラスティックドライバーみたいなのが附属していましたが、これより薄い「テレカ」のようなカードの方が明けやすかったです。妻にも手伝ってもらって漸く開ける事ができました。



小さな「ハードディスク」が入っていましたが、これにCD約1000枚分の音楽ファイルが入っているかと思うと本当に感心します。「裏ふた」さえ開いてしまえば後の電池交換・組み立ては容易です。無事元通りに組み終えて今充電中です。これでまたたっぷり音楽を聞くことができます。
01月31日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る