ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99119hit]
■遍路十五日目(第33番雪渓寺から第36番青龍寺まで)
今日の宿の「国民宿舎土佐」は眺望の良い露天風呂で有名なのだそうです。「第28番大日寺」下の宿「喫茶きらく」でいっしょになった九州からきているベテラン遍路の方から強烈に勧められました。しかし残念ながらサービス抜群の「国民宿舎桂浜荘」の後だったので、その設備とサービスでは見劣りしていました。3階の部屋を使わせてもらいましたが、洗濯コーナーは一階にあって、私が宿についた時には3台ある洗濯機は全て使われていました。洗濯器の空きを確認するために洗濯物を持って2回程一階を往復しましたが疲れるのでこの日の洗濯は諦めました。エレベータの無い中での3階までの往復はキツかったです。
「国民宿舎土佐」の夕食でご夫婦二人と「犬」で遍路されているという面白い遍路客にあいました。奥様は旦那様のリュックだとか「犬」の必要な装備が全て積んで車を運転して札所を回る「車遍路」をし、旦那様は荷物を車に置いて軽装備で歩き遍路をしているいのだそうです。「太り気味な犬」も歩き遍路に付き合っているのだそうですが、歩く距離は「8Km位」が限度なのだそうです。奥様は先回りして、遍路道のスーパーで待っていたり札所の駐車場で待っているのだそうです。そして宿泊地で合流するのです。最近は歩き遍路は減少傾向にあり「車遍路」「バス遍路」が主流になっていて各札所にはそうした変化に対応して駐車場が完備されています。夫婦のお遍路する場合にはどうしても体力差があって女性に合わせた歩行になることは仕方ないことですが「歩き+車」遍路は便利だと思いました。四国に近い地域の方なら一層便利でしょう。因みにこの夫婦は九州から遍路だとおっしゃていました。
05月13日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る