ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99119hit]
■遍路五日目(第16番観音寺から第17番井戸寺まで
ここまでは自己紹介ですが朝の話のテーマは「家族への感謝」というものです。先代住職はいつも私に「ありがとう」といってくれました。「嫁にきてくれてありがとう」「ご飯を作ってくれてありがとう」「息子を生んでくれてありがとう」等々です。日本人は心が優しくて思いやりがあると思いますが、家族どうしでは「感謝」を言葉に出すことは少ないのではないでしょうか。家族の間でも「ありがとう」と感謝の言葉を掛け合うことは非常に大切なことだと考えています。(以上、引き続き朝食となりました。)
******
韓国の人間国法級の舞踊家だというご住職は大変若々しく非常に勢力的な方だと思いました。日韓関係がギクシャクしていることにも少し触れられて両国民の相互理解に少しでも貢献できればと話されていました。但し、「家族間の感謝の言葉」など関して、韓国の方から見ると「日本人」が「シャイ」に見える事が良く分かりました。日本人の感情を表に出さない態度は韓国の方からすると少し物足りなく思えるのだと思いますし、韓国人の直截的な感情表現は日本人からすると少し不躾に見えるのだと思います。難しいところです。
昨日第14番常楽寺、第15番国分寺を参拝しておいたので今日はの二つの札所は素通りで第16番観音寺、17番の井戸寺の二つを回りました。その後は徳島市内に入り遍路とは別で「ナポリピザ」を食べる予定なのです。
昨日通ったぬきの「たんこ」の家ではお爺さんが家の外に出ていました。お話を聞くと「家族の中でお爺さんにだけ噛みつく」といっていました。しかし「たんこ」は本当はお爺さんを好きなようで「右手のお手」「左手でお代わり」の芸をちゃんとやっていました。「猫の家」では猫達があちこちで日向ぼっこをしていました。今日は6匹の猫がいました。
第16番観音寺、第17番井戸寺には多くの遍路が参拝していたのですが、遍路道の私の前後には歩き遍路の姿は全くありませんでした。昨日まで前に行ったり遅れたりしていた歩き遍路達はすでに通過してしまったのかもしれません。今日の午後は徳島で一端遍路中断です。まず駅前の「そごう」にいってセゾンカードで現金を降ろしました。セゾンの端末は高知にはないので、徳島でお金を降ろしておかなければなりません。
徳島駅前「そごう」周辺の道には派手な格好(コスプレ)をした若者がうじゃうじゃいました。5月3日から5日まで全国のアニメファン・コスプレファンが徳島に集まっているのだそうです。市内各所では様々なイベントが行われています。集まっているのは、アニメの声優さん、子供向け番組主人公を演じる俳優さん。テレビマンガのキャラクターのコスプレを趣味とする人、そうした人達の写真をカメラで撮ろうという写真マニア。奇抜な格好をしているコスプレファンには大きなスーツケースをひっぱている人も多かったです。「歩き遍路」の白衣と菅傘などはそうしたコスプレの中にあって全く目立ちませんでした。
無事にお金を降ろしてから、「真のナポリピザ協会認定店」としては徳島唯一の「ピッツェリア・スガッチー」へランチが食べられるかどうか電話しました。ランチは予約で一杯だというので夕方5時30分からの夕食を予約しました。ピザの代わりに「徳島名物の徳島ラーメン」を食べる事にしました。駅前の地元人らしい人に情報をを聞くと「駅付近なら大王だね」と「大王ラーメン」を紹介してくれました。しかし場所を聞いて大王ラーメンの近くに行ってみると、そこには長い順番待ちの列ができていました。そこまで有名店に執着する気持ちもなかったのでそこは止めて今日の宿にチェックインすることにし、そこにいく途中で「両国」という徳島ラーメン屋さんで徳島ラーメンを頂きました。非情に濃厚なスープで美味しかったです。生卵無料で濃い目のスープに生卵を入れるとまろやかになりました。
[5]続きを読む
05月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る