ID:83698
日刊・知的ぐうたら生活
by schazzie
[355520hit]

■ニューオリンズ→ニューヨーク
さらに、これを観ればニューヨークのことが一発でわかるよ!みたいな「スカイライド」というのを観た。ディズニー・ランドのニセ宇宙船のような、椅子がガタゴト揺れるやつだ。ここで特筆すべきは、そのナレーションをしていたのがケビン・ベーコンだってことくらいか。しっかり眼鏡をかけて観たのに、ピントはずれてるし、ひどい出来であった。合わせて$36。暴利だ。

飛行機の中でサンドイッチを1個食べたのだが、いい加減お腹が空いたので、近くのピザ屋に入ってみた。そもそもニューヨークでレストランに入ろうなんて気はさらさらなかったし。しかし、ここでもがっかり。ニューオーリンズのピザ&ダイキリバーが、死ぬほど恋しくなった。空港に迎えに来たガイドの人が、「ニューヨークにおいしいものはありません。塩分控えめとかで、味もありません」と言っていたので、そうか、こんなものなのかとしぶしぶ納得したものの、どうせまずいだろうという予測が早くもあたってしまい、がっくり。

ともあれ、海外ではミネラル・ウォーターを買うのは必須なので、酒屋で水とビールを購入し、さらにリトル・コーリアの韓国デリの店で、食べ物をテイクアウトしたはいいが、ダニでもいそうなホテルの部屋で、食べ物を食べるのは非常にやな感じ。ああ、失敗した・・・と思う間もなく、あまりにまずいので、食欲も失せた。まずかったとはいえ、さっきピザを食べておいてよかった。

コリアン・タウンでは、ハングル語と日本語が並んで表記されていたりして、日本食もあるんだろうか?という錯覚にとらわれるが、騙されてはいけない。日本食などない。日本の博多人形みたいなものが、韓国のおみやげとして売っていたりもする、例の奇妙な世界だ。

暑いよぅ、汚いよぅ、まずいよぅ・・・で、ニューヨークの夜は更けた。ホテルの部屋が禁煙でなかったことだけが、唯一の救い。でも、早く日本に帰りたい。アメリカに来て、早く帰りたいと思ったのは、ニューヨークだけ。私って、やっぱりリゾート地でないとダメみたいよ。ニューヨークには何の魅力も感じない。せめてニューヨークのあとにニューオーリンズだったら、まだ良かったのかも。

ニューオーリンズのバーボン・ストリートなんかも、けしてきれいとは言いがたいが、それでも風情はあった。それに、ニューオーリンズには警官や消防士がたくさんいて、酔っ払いだらけの街を守っているのだが、それが結構カッコよかったりする。消防士とか騎馬警官とか、制服フェチの私には、とっても魅力的だった。とりあえず、そんな夢でも見なきゃ、こんなところじゃ眠れないぞ!

※13119歩

06月12日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る