ID:83698
日刊・知的ぐうたら生活
by schazzie
[355491hit]
■ニューオーリンズ&ニューヨーク10日間の旅
街中に音楽が溢れ、すでにみんなお酒を飲んでいる。暑いし、匂いもけしていい匂いではないのに、なぜか皆楽しそうだ(これもあとで、なぜ楽しそうなのかが理解できるようになる)。ヨーロッパ的な古めかしい建物とは対照的に、なぜかロックが大音量で演奏されていたりして、ラグタイムやデキシーのような曲が流れているのかと思っていたので、ちょっとびっくり。
建物は、美しいと同時に不気味さも兼ね備えており、ちょっと暗がりに行くと、たしかに幽霊や吸血鬼が出てきそうな雰囲気ではある。プリザベーション・ホールの前に「ゴーストツアー」の集合場所があったので、よほど申し込もうかと思ったが、ツアーに参加しなくても、十分雰囲気は味わえるといった感じ。
夕食は、行く前から決めていたガンボ・ショップ。シーフード・オクラガンボとクロウフィッシュ・エトゥフェを食べる。クロウフィッシュとはザリガニのことで、これは非常に「まいう〜!」だった。ガンボはいろいろな具が入ったトマト味のスープに、オクラでとろみをつけたものだが、予想していたより意外性はなかった。でも、この手のケイジャン料理店には必ずホットソースが置いてあるので、個人的には非常に好み。思ったほど量も多くはなかったが、フランスパンが丸ごと1本ついてくるので、十分にお腹は膨れる。
すでに24時間以上寝ていないので(飛行機では寝れない人)、夜の探索に出かける気力もなく、ホテルのプールサイドで一服して早々に寝る。ああ、ベッドだぁ〜!表の通りはうるさいし、タバコは吸えないしという状況であるにも関わらず、ベッドはふかふかで、枕もちょうどいい感じだったので、すぐに熟睡・・・・・とうとう南部に来たんだと思いながら。
※16320歩
06月07日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る