ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183158hit]
■泣く子と嫁には勝てぬ。
子供達のピアノ発表会の帰り。
いろいろ買い物があるということですぐそばの西友へ。水筒、お弁当箱、水泳用のメガネ、ラッシュガード…みんな子供達のものばかりだが、嫁が次々に物色していく。娘・R(8才)と息子・タク(6才)は
「トトロのお弁当箱がいい〜」
「ボクはポムポムプリン!」
などとじっくり時間をかけて選んでいた。そして僕は会計係。
「出そうか?」
と嫁が言ってくれたものの
「体で払ってくれ」
「いやお金で払います」
「そんなにイヤか!」
「やです」
すっごい下らないことを子供に聞こえないようにヒソヒソやっていたり。
買い物が一段落すると、Rは嫁とヘアゴムなどを見ていて、タクはおもちゃ屋で
「プリン〜プリン〜」
相変わらずプリングッズに目を輝かせていて
「買って!」
と僕に挑んでくるので適当にあしらっておいた。ダメ元だったのかプリングッズのおねだりはそんなにしつこくはなかったが、ポケモンのゲーム機を見つけた時には
「やりたいやりたい!」
これだけはいくらダメと言っても引き下がらず、涙を流しながら腕を引っ張ってくるのでくるのである。ピアノ発表会を頑張った後だし、特別にいいかなー、とは思ったものの、
「でもゲーム以外のものにしようぜ」
僕自身がゲーマーだっただけに、ゲームに嵌る恐ろしさをしっている。タクはまだ小さいから触れさせたくない、という警戒心が強いんである。だからあくまでもゲームはダメ、と言い聞かせたら、タクは泣きながらポカポカ殴ってくるのではないか。すると嫁がすすーっとやって来て
「もういいよ、おうち帰ったら100円もらうよ」
嫁がそう言ってタクに100円玉を渡して行くではないか。なんか僕だけ聞き分けのない頑固親父のようである。
タクはもの凄い喜んでゲーム機に飛び付いてお金を入れてゲームスタート。「ポケモントレッタ」という、自分の手持ちポケモンチームで敵ポケモンチームと闘うゲームで、勝つと「トレッタ」と呼ばれるポケモンキャラのデータが入った四角いチップのようなものを貰える。そのチップは以降のゲームで手駒として使えるんだとか。
タクはハンドルをグルグル回したりボタンをバシバシ叩いて夢中になっていた。そして終わりが近付いたようで、モンスターボールを敵ポケモン3体に投げつけると
「ポケモンダブルゲット!」
敵のポケモン2体を捕まえることに成功したという。
「やったー!トレッタが2枚貰える!」
タクは大喜びであったが、よくアナウンスを聞いてみると、
「2枚貰うにはもう100円入れてね」
なんと追加料金を取るという。なんという商売上手なんだろう。
「はいはい1枚でおしまいね」
「えー!やだ!もう100円!」
「だめ!100円だけって言ったろう」
僕ら親子、思いっきり思う壺になっており、だからゲームはイヤだと言ったんだ…。ポムポムプリンのグッズをおねだりしている段階でサッとおもちゃ屋から引き上げればよかったなあ…。
僕はムチムチプリンをおねだりしたい。(またこのオチかよ)
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
07月19日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る