ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183158hit]
■スイーツ・チャイルド・オブ・マイン。
先週、嫁の誕生日があったのだが、その際ケーキを買わなかったので
「おたんじょうびはケーキを食べなきゃいけないんだよ!」
と娘・R(8才)と息子・タク(6才)が一揆を起こした。ごめん。忘れてたわけじゃないんだ。その日は寿司を食べることになっていたので、更にケーキまで食べるかどうかは誰かに言われるまで黙ってるか、と敢えて買わなかったのだ。(余計ひどい)。
結局1週間遅れで言われたので買いに行くことなったわけである。
「君も行きますか?」
と嫁に聞いたところ
「もちろん!選びたいからね!」
聞くまでもなかった。
「じゃあソルボンヌ(仮名)かデパ地下でも行くかい」
近所のわりと高級で、店主がCCBみたいなメガネをかけているケーキ屋か、デパ地下をうろついて決めるのも楽しいのではないか、と提案したら、
「子供の舌にはもったいない!工事コーナー(仮名)でいいのよ!」
容赦ない嫁の鶴の一声で工事コーナーに向かったのであった。早速ショーケースの中のケーキを舐めるようにじっくり品定めするのはRと嫁の女性陣。
男達はというと、タクは必ずモンブランなので即決。僕は年のせいか、もうケーキとかそういう甘いものは受け付けなくなってしまったので食べない。
「お決まりでしたらどーぞー」
手持ち無沙汰っぽい店員さんがオーダー用紙とペンを構えて待っているがなかなか決まらない。5分ほどして
「…決まった。私はフルーツタルト」
「Rはねえ、…えっと、さとうショコラ」
「ガトーショコラだろ」
「うん、それ」
ようやく決まったので店員にその品々を伝えると
「やっぱりR、ティラミスカップにするううう!」
「おい!」
目移りしまくりで優柔不断な乙女心で店員さんを振り回すRであった。
ケーキを食べたのは夕食後。あれほど騒いだわりに、ほんのちょっとしか食べられかった。お腹一杯になってしまったようだ。
「あしたたべる!」
「はいはい」
嫁は嫁でフルーツタルトを食べていたが
「フルーツにするんだったら千疋屋で買えばよかったな」
とか言ってるし。工事コーナーでいいって言ったのは誰だー!
せっかくケーキを買ったんだから、つけるのはクレームじゃなくてクリームにして欲しいものである。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
06月12日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る