ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183162hit]
■小1イケメンランキング。
息子・タク(6才)が学校のクラスメイトのことを話していた。
ちょうど新しい仲間の輪が広がってゆくタイミングのようで、楽しいらしい。
「じゃあ、クラスのカッコいい男子ランキングをはっぴょうします!」
「えー…」
小学生男子の誰がイケメンか、とか、わりとどうでもいいランキングなので馬耳東風に聞き流しとこう…と思ったら
「第1位!○○君!第2位!××君!」
ズラズラと同級生の名前を列挙していく。まだ入学して1週間ぐらいしか経ってないのに、もうクラスメイトの名前を殆ど覚えているようで、それってすごくね?と感心して聞くようになってしまった。
「ところでタク、君自身がなかなか出てこないけど君は何位なんだい?」
「えっとー!ボクは15位!」
タクのクラスは確か35人だと聞いた。そのうち男子が半数だとしても…結構下の方ではないか。謙虚なのか、それとも彼なりの客観的な視点なのか。ただタクはかわいこぶりっこなところがあるので
「君はカワイイって言われたほうが嬉しいんだよな」
「うん!」
カワイイ男の子ランキングを作るとすると自分を1位にするのかもしれない。
ただ、僕は殆どタクのクラスメイトを知らないのでこのランキングが適正なのかどうか判断するすべもないのだが、そこは娘・R(8才)がチェックを入れてきた。
「1位の○○君は分かるけど、2位の子は目がギョロッとしてて怖いよ!」
頭がお花畑のようでも見ているところは見ているようで、いくら小さくても女の子らしいチェックが入っていた。
タクとRが男の子の品定めばかりしていたので飽きた僕は
「カワイイ女の子ランキングもあるの?」
と聞いてみたら
「あるよ!1位!▲▲ちゃん!」
当然のようにおっ始まったので
「ちょ、ちょっと待て。じゃあタクはその1位の子が一番好きなのか?」
真っ先に出て来た女の子が好きに違いない、と思ったら
「違うよ。だってまだあんまりしゃべったことがないから、どういう子か分からないじゃない」
「そ、そうだね。中身が大切だね」
見た目に惑わされないあたり、さすがである。誰に似たんだか。タクがどういう目で女の子を見ているか、もう少し知りたくなり、1年生の次によく知っているのは、R繋がりで3年生の女の子だろうと思い、
「じゃあ3年生の女の子で一番カワイイのは?」
と聞いてみたら
「それはRちゃんだよ!」
タク即答。それを聞いてまんざらでもない笑みを浮かべるR。タク、世渡り上手すぎるだろ。
源氏物語における雨夜の品定めならぬ、タクの品定め。ランク付けしてドヤ顔しているのもいいが、品定めしているつもりが逆に自分も品定めされている、というのが
世の定めでございます。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
04月18日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る