ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183164hit]
■記憶にございません。
子供達とお風呂。
息子・タク(6才)はわりとカラスの行水っぽく、とっとと出たがる。逆に娘・R(8才)は長風呂である。おもちゃを駆使してお店屋さんごっこをしているような、人形劇みたいなものをしているような、何やってるんだかさっぱり理解出来ないひとり遊びをしていて、それが長いのだ。
Rの頭の中ではストーリーが展開しているようなのだが、Rの脳がどっかの宇宙の変な世界と直結してるんじゃないかってぐらいその言動は意味不明だ。
今宵もタクがサクッとお風呂から出てしまった後、Rは何やらプッチンプリンの容器などを使って水をすくい、ラーメン屋みたいな動きをしていた。僕はふと、
「Rちゃんがちっちゃいころの思い出の中で、一番古い思い出は何かな?」
と知りたくなったので聞いてみた。
「一番ちっちゃかったときのこと?」
「そうだよ」
Rはうーん、と考えて
「ディズニーランドに行ったの、覚えてるよ!」
と答えた。ディズニーは何回か行ったことがあって、子供達を最初に連れて行った時はRは2才でタクに至ってはまだ7ヶ月であった。
「タクがまだ赤ちゃんでベビーカーに乗っていた時かい?」
と聞いてみると
「ちがうよ。クリスマスのときだよ」
「それついこないだ行ったヤツじゃないかー!」
ほんの3ヶ月前が最も古い記憶なのかお前は!ちょっと言い方が悪かったか。
「じゃあRちゃん。幼稚園のひよこ組(年少)の時で何か覚えてることはないかい?」
「うーん、おぼえてない…」
「じゃあ、タクが産まれた時のこと覚えてる?夜中だったのに全然眠らないでパパと一緒に『ママガンバレー』って応援したよねえ…」
「おぼえてない…」
どうにもこうにも反応が悪く、どうやらRの古い記憶をうまく掘り当てたとしても幼稚園年中ぐらいが限界なのではないか、そんな感じであった。
一般的にだいたい3才ぐらいの記憶が最も古く残っている、という話を聞いたことがあるが、既にRぐらいの年ですらちっちゃい頃の記憶は忘れているのだなあ。特にタクの時の出産立ち会いなんて、目をまん丸くして嫁を見守っていたから、当時もさぞ強烈な記憶として残るだろうと思ってたのに。子供だからちっちゃい頃の記憶がしっかり残っているわけではないようだ。
まあ僕も3才の頃どころか朝嫁に言われたことをその日のウチに忘れてしまっている。いや、これは記憶力の問題ではなく、単に嫁の言うことを聞く気がないだけであろう。こういうことが積み重なるといずれ嫁に追放される羽目になり、10年後ぐらいに
「パパ?覚えてない」
と子供達に言われる運命になりそうなので気をつけたいところである。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
02月21日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る