ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183166hit]
■もうかりまっか?ボツボツでんな。
先週、息子・タク(6才)が水疱瘡になってしまった。
お風呂に入っている時、なんか体にボツボツが出来てるなあ…と気付き、
「かゆい」
とタクも言うので、もしかしたら水疱瘡かも、と真っ先に思った。しかし水疱瘡ってわりにはそんなにボツボツが多いわけでもなく、熱もないので
「単なるとびひ?」
とか嫁とあーだこーだ言っていたのだけれども、翌日嫁が医者に診てもらったところ
「思いっきり水疱瘡ですよ」
思いっきりアウト。予防接種を受けていたので軽い症状で済んでいるのではないか、とのこと。ボツボツが多いのは背中の肩の辺り、おへそ周辺、と太ももの内側あたり…など。タク本人は全然ピンピンしているので、
「記念写真撮っておくか」
人生のイベントのひとつとして、風呂上がりのタクのボツボツ姿を撮っておいた。お尻のあたりを撮ろうとしたら

同棲時代の由美かおるみたいなエロポーズになってしまったがまあよい。しかしそれを見ていた娘・R(8才)が
「Rも撮って!撮って!」
と全裸で乱入してきたものだから
「ダメ!君は女の子だから!禁止!犯罪!アグネス!」
嫁と全力で止めた。それから1週間、タクは外に出られず、症状は軽いがその分元気なので
「ううう…縄跳びしたい…暴れたい…」
可愛そうにガマンの生活を強いられていた。で、1週間経った今日、ポツポツはみんな小さくかさぶたになってるし、増えてもいない。タクも「かゆくない」と言っているので、完治した希望が見えてきた。
「じゃあ今日また先生に診てもらおう」
ということで今度は僕が連れて行く。嫁から聞いた話によると、とにかく混んでて1時間は余裕で待つらしい。そしてどうでもいい情報であるが、先生が着ているシャツが動物柄で可愛過ぎるらしい。
受付で水疱瘡の経過を診てもらいたいんですが、と伝えるとすぐさま別室に通された。で、1時間半待たされた。病院で診察受けるのもディズニーランドのアトラクション並みに待たなければならないんだなあ…。
幸い子供向けの絵本がたくさんあったのでそれを貪るように読んでいたタク。それでも
「まだ〜?」
いい加減退屈しまくりになった頃、
「お待たせしました〜。じゃあ見せてもらいましょうか」
やっと先生登場。嫁には聞かされていたが相変わらず可愛いシャツである。今日は動物シリーズではなく、いろんな車シリーズであった。服だけでなく先生も何となく可愛らしい。ハチミツのツボを投げたら速攻キャッチして一気飲みしそうな…って、そう、プーさんっぽい愛嬌がある先生であった。待たせる時間だけじゃなく先生のキャラもディズニーだったとは。
「うん、もう大丈夫ですね」
お陰様でタク、水疱瘡完治のお墨付きをいただいた。
「よかったね。もう暴れてもいいよ」
家に帰ってからタクに言うと
「やった!縄跳び!サッカー!かけっこ!マラソン!」
すぐさま飛び出して行った。
「うおおい!危ないから!待て!」
水疱瘡が治っても暴走は治らないようだ。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
12月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る