ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183160hit]
■一瞬行方不明娘。
「まったくRったら…」
まだ子供達が起きている時間に仕事から帰って来ると、嫁がカリカリしていた。どうやら娘・R(8才)を叱ったらしい。
嫁は週に何日かパートの仕事に出ていて、その時はRは放課後子供教室で引き続き学校に残り、息子・タク(6才)も預かり保育で幼稚園に残り、嫁の仕事が終わったら迎えに行く、ということになっていたのだが、Rは勝手に友達と帰って来てしまったらしい。
嫁が迎えに行った時には既にRは学校におらず、下駄箱には上履きはあるけれども下履きがない状態。慌てて近所の仲良しのAちゃん(この日は病欠だった)の親に電話しても
「ウチにはいないよ〜」
とのことで、もう暗くなってしまったのに一体どこに行ったんだ!と大パニックになったそうである。しかしAちゃんの親が心配して外を見張っていてくれたらしく、
「今Bちゃん(別の近所の子)と帰って来たよ!ウチの前通った!」
と電話をくれたお陰でやっとRを見つけられたのだそうだ。
「ママが迎えに行くって言ったでしょー!勝手に帰るな!」
Rは「迎えに来るからそれまで待て」と言われていたのを忘れた、とのことでそりゃもうガンガンに叱られたらしい。
「もの凄く叱ったので、あなたフォロー夜露死苦」
嫁がまだ怒りを抑えきれない猪狩増代状態で、僕になだめ役をふってきた。Rを見詰めると「えーまだパパになんか言われるのー」というウンザリとした表情になっていた。
まあ、僕が小学校2年生の頃といえば、勝手に近所を駆けずりまわっていたと記憶するが、必ず集団でいたし暗くなったら帰ったし、現在の東京と違って昔ののどかな田舎の話だし、、環境が違う。区の防犯メールで
「男が、下半身を露出し、卑猥な言葉を発しているところを、下校途中の女子児童らが遭遇したという情報がありました」
嫁にフォローよろしく、と言われても僕も心配なので二言三言、言いたくなるではないか…。
「Rちゃん、まだ大人と一緒じゃなきゃだめだよ?かわいいから変なオッサンにどっか連れてかれちゃうよ?」
「うん…」
Rはしょぼーんとした感じで答える。
「本当はママとの約束を忘れてたんじゃなくて、Bちゃんと一緒に帰りたかったからそうしたんじゃないのか?」
「ちがう…」
「それともBちゃんに一緒に帰ろうって言われて断れなかったのか?」
「ちがうよ」
だんだんRも不機嫌になってきた。相当嫁に絞られたらしいのでもう散々だ、という気持ちになっているのだろう。もうなだめ役になった方がいいのかもしれない。
「反省したなら一緒に寝ようか」
「うん!」
笑顔になってコロッと態度を変えたRは僕に飛び込んできた。こういうの、うまいよなあ…。今日の所は大甘な僕だけど、
「大きくなってから、夜帰ってこないとかしたらパパもの凄く怒るからね」
とだけは言っておいた。そういうどこぞの男に引っ掛かってる恐れがある行動に対しては僕は容赦なくRを畳みかけるように尋問するだろう。
僕のしつけは、しつけーぞ。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
12月16日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る